ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第407話 一つの謎が解けました・・・牛丼チェーン🍚

Nice to meet you!!!
ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

皆さん、牛丼御三家といえば、
吉野家、すきや、松屋ですよね😃


f:id:ooemaru:20190617114413p:plain
参照元 
https://www.yoshinoya.com/menu/gyudon/gyu-don/


実は16日まで、吉野家でお持ち帰り限定で牛丼80円引きをやっていたのを皆さんご存知でしたでしょうか??🍚


そう、どうしても牛丼を食べたいと思ったジョニー・・
でもより安く食べたいという発想から、吉野家にいこうと思い立ち、新宿をふらふらしていたのです✨


ですが・・

あるけどあるけど、

松屋ばかり・・・!!!

f:id:ooemaru:20190617114732p:plain
参照元 
https://news.careerconnection.jp/?p=4588

松屋はデフォルトで味噌汁がついていて、
僕の家のそばにもあるので
相当にお世話になっているチェーンではございますが

この日ばかりは吉野家を探し求めていました!


あれ、牛丼チェーンで一番多いのって、吉野家でなかったのかな・・・??

実際、吉野家は1226、松屋は1117の出店数。
さほど離れていない印象。


でもなんでか圧倒的に松屋


これぞ松屋の戦略www

実は松屋は都市部にかなり集中して出店するという戦略なので、
都市部にやたら多いのです(≧▽≦)(≧▽≦)


松屋は東京に403店舗に対し、吉野家は198。
こう考えると、あるけどあるけど松屋なのは
うなづける話なのです🍚


逆に吉野家は47都道府県すべてにあるのに対し、
松屋は9県に店舗がありません。

東北に2県、青森、秋田だ。中国地方に2県、鳥取、島根。四国に1県、高知。そして九州には、4県、佐賀、長崎、大分、宮崎です(≧▽≦)


こう考えると、松屋の戦略というのが顕著。
都市の人は松屋が馴染み深いのに対して、
地方の人は吉野家すき家のほうが馴染みがありますね✨


確かに吉野家とかって国道沿いにめっちゃあるイメージですし😃


謎が解けてよかった!(笑)


See you again!!!
ジョニー・ジョニー・デッパー