ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第793話 てるてる坊主の由来

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパ―です✨

 

最近は雨が続いていて、梅雨だぁぁぁ!って感じですが

個人的には晴れたらうれしいので

最近は晴れを懇願していますwww

 

子供のときなんかはよくてるてる坊主とかつるしませんでしたか??

 

 

そもそも、てるてる坊主ってなんだか気になりません・・??

 

これ、実は結構残酷な説が多いのです・・汗汗

 

一説によれば、雨が降り続いて困っているときに

僧侶に経を読ませたが、それでも降りやまない。

 

起こった為政者が僧侶の首をはねて、見せしめで布に包んだ首を吊るした・・という説であったり、

 

中国で雨が続く中、晴れを懇願した美しい女性が「命を差し出せば雨はやむ」という天の声を受けて、命を差し出すと、本当に雨が止んだ。

 

その女性は紙細工が好きであったことから、

彼女を偲んで紙人形を作るようになった、という説。

 

なんとも残酷!とは思うのですが

日本の童謡やグリム童話などは得てして、結構残酷だったものを子供向けにマイルドにしていることがおおいですよね💦💦

 

いろいろ調べてみると面白いのかも😃

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパ―