ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第224話 向山雄治さんと鈴田和哉さんと山中俊子さんとイルミネーションについて語る

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

冬のシーズンになると

むちゃくちゃキレイだなーなんて思って

ジョニーは感心して終わってしまうのですが

 

九州大学出身の向山雄治さんや京都大学出身の鈴田さんは

さすが理系💡✨

 

イルミネーションをきれい!!ととらえつつ、いろんなメリットとか問題とかを教えてくれました😄

 

ぼくといっしょにいた山中さんはほうほうと聞き入ってしまいました、、、!!!


f:id:ooemaru:20181214144507j:plain

 

LEDの普及でイルミネーションも増えた!!!

 

そう、LEDこと発光ダイオードの電球の普及によって、

イルミネーションが昨今ますます増えています✨

 

しかもこのLEDによってもたらされたものは

今までは年末の期間限定でのライトアップといった感じが主だったものを

年中、イルミネーションできるようにしたのです💡✨✨

 

LEDがそれまでの白熱電球と比べてどんなメリットがあるかというと

単価は従来の5倍ほどの金額が発生しますが、

 

消費電力量が少ないことと、風雨に対する耐久性が白熱電球に比べると高いため、

メンテナンスも白熱電球と比べると少なくて済み、

 

さらに2014年にノーベル物理学賞を獲得した青色発光ダイオードによって

3原色が揃ったため、複雑な色も演出できるようになったのだとか✨

 

f:id:ooemaru:20181214142346j:plain

参照元 

https://wired.jp/2014/10/09/nobel-prize-blue-leds/

 

イルミネーションの効果で10万人入場が伸びる施設もあったりするので

その点を考えるとイルミネーションは経済効果が大きいようです✨😄

 

例えば、長崎ハウステンボスは1992年の開業以来、その知名度にも関わらず赤字が続く状態であったのだが、

再生請負人としてやってきたH.I.Sの沢田秀雄氏が700万個の「光の王国」を開催し始め、黒字転換したのだとか✨

 

それくらい人は光に魅せられるのです💡✨

 

f:id:ooemaru:20181214143821p:plain

参照元 

https://www.t-marche.com/tripper/article/401/

 

さらにLEDは一回買ってしまえば、コストも低いし、楽。

じゃあ冬しか使わないなんてもったいないじゃん!!

 

ってことで最近では夏でもイルミネーションをするところも増えてきているのです😲

 

ただ問題点もあるそうで、

LEDはその照明をきれいに映えさせる技術をもつ人がまだ少ないそうで

まだまだ育成段階なんだとか✨😄

 

しかもディスプレー業者は中小企業が多いため、1年後の見通しも立たない会社が多く

技術の系統だった教育も難しいという現実があるそう😅

 

このイルミネーションもいろいろな技術や人によって支えられているのだなーという現実を知る、ジョニーでした😄✨

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー