ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第420話 ドラゴンクエストの歴史②~天空編(Ⅳ~Ⅵ)

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日は前回に引き続き、DQ愛を語りたいと思います笑

 

 

www.saitama-johnny.com

 

前回はロト編を紹介したのですが、今回は天空シリーズを紹介します✨

 

そんな天空シリーズの第一作がこちら!!!😃😃

 

参照元 https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3443.html

 

ドラゴンクエストと言えば、

それまでのドラクエからある意味一新した面が多いイメージで

 

・5つの章立てによるストーリ展開

・仲間のAI戦闘⇒作戦システム

・5人以上の仲間を連れられる「馬車」

 

これらのシステムが初めて投入されたのが「Ⅳ」で、

そして最後のファミコンでのドラクエシリーズとなりました✨

 

また、「Ⅳ」といえば、そのキャラクターの魅力が売り。

 

参照元 https://books.rakuten.co.jp/rb/5563845/

 

特に、「トルネコ」などはスピンオフ作品、トルネコの大冒険などでも有名になったキャラクターですし、

ラスボスの「デスピサロ」も悲劇の魔王というイメージがあって、

 

いずれも人気のキャラクターですよね✨

 

続くのが

ドラゴンクエストです✨

 

image2-min

参照元 https://gameoukoku.jp/game/storepost/dragon-quest-5-drama/

 

僕個人的には「Ⅴ」といえば、その重厚感のあるストーリー性とモンスターを仲間にできるシステムがめちゃ面白い!!!とおもってかじりついてやったゲームです✨

 

Vは3世代にわたるストーリーでパパス⇒主人公⇒息子・娘とストーリーがつながっていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

結婚相手を選ぶというのもとっても斬新でしたよね😅😅

 

敵キャラに印象的な人物が多く

ゲマなんかは魔王の手先ではありますが、印象に残る嫌なキャラクターでしたよね😅

 

 

そしてドラゴンクエスト

 

これも面白い!

 

参照元 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS%E7%89%88-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88VI-%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-SE-MOOK/dp/4757527896

 

夢の世界と現実の世界を行き来しながら、封印された土地の謎が解明されていくなど

この作品はかなり自由度の高い作品で、転職システムやモンスターを仲間にできるシステムなども充実。

 

そして、このⅥもⅢと同様、他の2作の源となるストーリーが描かれています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

天空3シリーズは僕もめちゃくちゃ好きで

いまから久しぶりにやりたいくらい笑

 

 

まだやったことのない方はぜひやってみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー