ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第419話 ドラゴンクエストの歴史①~勇者ロト編(I~Ⅲ)

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

news.livedoor.com

 

ドラゴンクエストが新たなHDタイトルを生み出すことが話題になっています。

いよいよ次世代のDQが誕生するということでファンとしてはたまらんわけですが

 

このブログの読者の方の中にもいまだDQの魅力が伝わっていない方もいるかもなので、シリーズにしてお送りします✨

 

そもそもドラゴンクエスト

1986年にファミコンエニックス(現在のスクウェア・エニックス)が発売したRPGのゲームソフトのことです😃😃

 

参照元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 

プレイヤーは勇者ロトの血を引く主人公を操作して、ローラ姫を助けにいくという極めてシンプルなものなのですが、

これがヒット!!!して、続編であるⅡも製作されます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

参照元 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043037

 

Ⅰから100年後の世界を描き、新たに仲間システムなどを引っ提げて登場した「Ⅱ」。

実はこのⅡはドラクエシリーズ上最恐と言われるほど難易度が高いゲームとして有名です。

 

ハーゴンを倒したあとにシドーという本当のラスボスが現れ、ファミコン版ではベホマを使うというボスとしては反則的なキャラなのです(笑)

 

参照元 http://flamedots.up.seesaa.net/works/044sido.jpg

 

そして1988年、社会現象を巻き起こした

「Ⅲ」が発売されます!!!

 

参照元 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043038

 

この「Ⅲ」は転職システムやドラクエ史上初めてのセーブシステムが導入され、かなり画期的なゲームでした😃

 

出荷本数380万本のメガヒット。

カツアゲが行われるなど社会現象にもなりました。

 

そしてこのⅢが描いた世界はⅠ、Ⅱで描かれた「アレフガルド」の秘密を明らかにしたもので、時代の順番としてはⅢ⇒Ⅰ⇒Ⅱとなるのです😃😃

 

この3シリーズを「勇者ロト編」なんて言ったりします(((o(*゚▽゚*)o)))

 

このⅢはドラクエの代表作ともいえるくらい有名なソフトで

Ⅲを知らずとも「アリアハン」や「バラモス」「ゾーマ」などの単語を聴いたことがある人は多いのかなと思います✨

 

最後にアリアハンから冒険に出るときのBGMを貼り付けます✨

 

www.youtube.com

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー