ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第449話 土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜでしょうか??✨✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨😄😄

 

土用の丑の日、昨日でした🍚

 

ç¹ä¸ããªéï¼èå¸ä»ï¼ã4,800åï¼ç¨å¥ï¼

参照元 https://www.surugaya-unagi.net/food

 

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は江戸時代から始まったらしく

発案者はなんと!!!あのエレキテルで有名な平賀源内なんだとか✨

 

参照元 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E8%B3%80%E6%BA%90%E5%86%85

 

一説によれば、うなぎ屋から夏になると売り上げが落ちると相談を受けた平賀源内が

 

「本日丑の日」
土用の丑の日うなぎの日
食すれば夏負けすることなし

 

という看板を店先に掲げたところ、その店は繁盛し、

他の店もこぞってそのまねをしたんだとか✨

 

これは日本初のコピーライティングともいわれているらしいです😃😃✨

 

うなぎ以外にも「う」のつく食べ物がこの時期にはよいらしく、

 

うどん・ウリ・梅干し・ウサギ・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)

 

など栄養価もあって、食欲なくても食べれそうなものということらしいです😃

 

食べて元気をつけよう!は

時代に関係なく共通する意識みたいですね✨✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー