ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第550話 イートインだと税率違うというのがそもそもわかりにくい

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄

 

最近、巷でよく聞く言葉「イートイン脱税」。

 

これってなんだか知ってますか?

 

参照元 https://ay-yk.com/?p=1311

 

そう、10月1日から施行された消費税率の変更で「軽減税率」というのが導入されました。

 

全般的に消費税は10%にするものの、

 

「生活必需品」とされる飲食料品や新聞(これもあとで触れます)に関しては8%に据え置きするというもの。

 

ただ外食は生活必需品には含まれません。

ぜいたく品だとみなされるそうです。

 

ここでグレーゾーンになってくるのが

コンビニなのです!!

 

コンビニは普通に買えるし、イートインのある店舗ではイートインも使える。

 

そして買って帰る分には8%イートインを使う分には10%なんだとか。

 

そして、イートインを使うことを申し出ずに使うことをイートイン脱税というそうですが、、、

 

 

 

 

あほくさ。

 

 

そんなザルみたいな制度作ったほうが悪いわ。。

 

イートインくらい使わせてやれ、

イートイン使ったらぜいたく品とか謎すぎだろww

 

国会でこれを決めた人たちは多分ほぼ98%イートインなんてつかわないですよねww

 

なんて生活感のない法律。

 

悪法もまた法なりとは昔えらい人が言っていましたが、

直近の希代の悪法のオンパレードだわww

 

そんなわかりにくい制度設計やめたらいいのに。

 

おまけですが、

この軽減税率の最大の謎

それは「新聞」が生活必需品扱いなのです!

 

確かに新聞って大事だと思いますよ

 

でも今ネットメディアやインターネットニュースとかなんでも見れるし、

 

そもそも発行部数は右肩下がりなのに、、、

 

堂々と「新聞業界を保護します!」って言えww

 

日本型利益誘導の典型にしか見えないぞ!

 

新聞を8%にするくらいならイートイン8%で許してやれよ・・・笑

 

まあでもですね、

根本的な問題は投票にいかない有権者なんですけどね・・・

 

これ以上話すと長くなるからやめときましょう。

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー