ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第585話 世の中の女性経営者👩

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄

 

先日、友人の向山かおりさんに勧めていただいた不格好経営を読んだのですが、これがめちゃくちゃいい本なんですよーー✨

 

不格好経営―チームDeNAの挑戦

参照元 http://inkyodanshi21.com/books/1719/

 

DeNA創業にあたり、南場さんの努力や会社に込められた魂が読み取れる、渾身の一作なのですが、最近は男女問わずこういう熱い経営者の方もたくさんいらっしゃって、

 

特に女性経営者の方がものすごく増えてきたなーという印象があるんですよね✨

 

僕の友人の向山かおりさんも小売店とサロンを営む女性経営者ですが、

 

とてつもなく情熱的な方です🔥🔥

 

とっても興味が湧いたので、

今活躍している女性経営者を調べてみました✨

 

マザーハウス 山口絵理子さん

山口さんは24歳で単身バングラデシュへ渡って、

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をビジョンとして、現在では六か国の途上国でジュエリーやアパレルなどを作り、日本国内外で販売しています。

 

利益を出すからこそ、国際貢献ができる、とおっしゃっているのはまさに納得。

利益はいろんなことにチャレンジしていくために出す、というのは本当にすごいなーーと感じました✨

 

参照元 https://www.amazon.co.jp/%E8%A3%B8%E3%81%A7%E3%82%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E2%80%95%E2%80%9525%E6%AD%B3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%8F%B7%E6%B3%A3%E6%88%A6%E8%A8%98-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEBIZ-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%B5%B5%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4062820641

 

②女性初HPのCEOとなった カーリー・フィオリーナさん

 

受付係からスタートして、あのアメリカの名門企業ヒューレッド・パッカード(以下HP)の女性初のCEOの座を射止めた、カーリー・フィオリーナさん。

 

アメリカンドリームのような話に聞こえますが、フォーチュン誌が選ぶトップ20社で初の女性CEOの座を射止め、「実業界で最もパワフルな女性」として一時代を築き、メディアの脚光を浴びました。

 

彼女は2005年にCEOを退きますが、現在は貧困国への資金調達のために尽力するなど、貢献活動も精力的に行っています✨

 

参照元 https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%8F%97%E4%BB%98%E3%81%8B%E3%82%89CEO%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A/dp/447800059X

 

共通しているのは「力強さ」と「ビジョン」。

あきらめない精神やどうみられているかにはこだわらず、やるべきことをやっているのがむちゃくちゃわかります✨😄

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー