ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第308話 3/9といえばこれですよね!

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

やっぱり3/9といえば、これですよね!!!

 

 

www.youtube.com

 

レミオロメン!!!

 

ちょうど、ジョニーが大学生の頃くらいに流行ったナンバーではあるのですが

1リットルの涙」というフジテレビのドラマで使われていた曲ですね✨

 

沢尻エリカさんの好演が今も思い出されて

もう涙、涙なのです😢

 

これ、結構今の20代前半くらいの方は卒業式で歌ったりしていて、

「卒業」ソングなイメージがあるみたいなのですが

 

実はこれ「結婚式で歌われた曲」であることを皆さんご存知ですか??😄🌷

 

Wikipediaの解説ではこんな感じです✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー3人の共通の友人の結婚式(2001年3月9日)を祝うために作られた楽曲である[1]。
ドラマで使われた影響もあり、小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われるが、本来この楽曲は『結婚』を祝う歌であって、『卒業』を祝う楽曲ではない。PVにも結婚式のシーンが登場しており、堀北真希池田鉄洋が出演している。PVの冒頭には卒業式を終えた高校のシーンがあるものの、大部分は結婚式のシーンで構成されている。

 

参照元 

3月9日 (曲) - Wikipedia

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

同様に海援隊の「贈る言葉」も『3年B組金八先生』で使われたので

卒業式ソングのイメージがありますが、あれは失恋ソングですね✨

 

ボーカルで金八先生役の武田鉄矢さんの実体験から滲み出てきた歌詞なんだとか😄

 

で、3月9日の話に戻ると確かに歌詞がそうなってるんですね!

例えば

 

新たな世界の入口に立ち

気づいたことは一人じゃないってこと

 

とか!!✨

要は2人で歩みだしていくような曲なのです😄🌷🌷

 

f:id:ooemaru:20190311134547j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B6%99-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%90%BD%E3%81%A1-%E5%85%A86%E5%B7%BB-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-DVD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%86%E5%93%81/dp/B009NPAAWG

 

極めつけはこの1リットルの涙が本当にいい作品で、

めちゃいいところにレミオロメンの曲が流れます。

このドラマでは3月9日の他に「粉雪」も使われています。

 

このお話は木藤亜也さんという実在の女性が

手足や言葉の自由を徐々に奪われながら最後には体の運動機能を全て喪失してしまう難病「脊髄小脳変性症」を患うという実話を記した書籍を元に

ドラマ化、映画化されています。

 

むちゃいい作品なので、見たことない人は一度見てみてください✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー