ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第596話 若者のお雑煮離れが進む🍲

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

もうすぐお正月!

お正月といえば、お雑煮!!!

というのが僕の定番なのですが、

 

近年、若者のお雑煮離れが進んでいるんだとか(; ^ω^)

 

割烹白だしの簡単お雑煮

参照元 https://cookpad.com/recipe/4199607

 

30代は54.1パーセントともっとも低かったそう(^^;

 

どうしてしまったのか。。。!!

 

既婚世帯よりも未婚世帯で雑煮離れが進んでいることから

ここからは個人の勝手な推測になり恐縮だが、

 

僕の周囲の友人などを見ていると

帰省しない人が増えている傾向にあります✨

 

特に遠方、北海道や九州の人は

この時期に帰省すると、バカにならないお金がかかってしまうので、

年末年始の帰省を諦めて東京で過ごす。

 

そうすると、大概実家で雑煮を食べていたから、

食べる機会を逸している、、、そう勝手に推測しています🙇‍♂️

 

一人暮らしだとわざわざお雑煮とか作らずに

せいぜい、どん兵衛に餅を落とすくらいか・・・

 

そんな風に個人的には思うわけです😊

 

まあ年末だから帰省しなくてはいけないなんて

そんなことは全くないんだけどね😊

 

うちのお雑煮は醤油ベースにおもちを落として、

レンコンや里芋、しいたけなどが割とドバッと入った感じのお雑煮ですね✨

 

そんな話をしていたら、

雑煮食べたくなってきましたヾ(=^▽^=)ノ

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー