ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第606話 今日は七草粥の日でしたね✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─

 

今日、Soup Stock Tokyoの横を通ったら、

不思議な列ができていたので、

これはなんだ・・?と思って見てみたら、

 

今日は七草粥の日ってことで、Soup Stockで七草粥が販売されていたのですね✨

 

参照元 https://www.soup-stock-tokyo.com/weekly/

 

瀬戸内産真鯛の入った七草粥ということで、

この寒い時期に心も体も温まりそうな一品ですよね🐟

 

ちなみに春の七草には以下のような意味があるそうです🌼

芹(せり):競り(せり)勝つ
薺(なずな) :なでて汚れを取り除く
御形(ごぎょう) :仏の体
繁縷(はこべら) :繁栄がはびこる
仏の座(ほとけのざ) :仏の安座
鈴菜(すずな) :神を呼ぶための鈴
清白(すずしろ) :汚れのない清白

 

七草粥を食べるということは、一年の無病息災を祈るとともに、お正月のおせち料理などで疲れた胃や腸を休めるという意味もあるようです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こうしてみると、八百万の神がかつてよりいるとされる、日本古来の文化と、中国が伝来してきた仏教文化が混ざり合ったような風習になっていますよね✨

 

いかにも日本らしい、今風の言葉でいうと、ハイブリットな風習ともいうべきでしょうか。

 

無病息災で健康を祈る為に、食べる母の七草。

仕事にしろ恋愛にしろ、遊びにしろ、全て体が資本なので、

体をいたわる意味でも、今からでも七草粥を食べてみては✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー