ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第617話 阪神大震災から昨日で25年が経過したそうです

Nice to meet you!!!

 

ジョニー・ジョニー・デッパーです😊

 

昨日であの阪神大震災から25年経過したそうです✨

 

top

参照元 https://weathernews.jp/s/topics/202001/150185/

 

6000人を超える犠牲者と全半壊家屋約25万棟、10兆円を超える甚大な被害をもたらしました。

 

この阪神大震災の当時、僕はちょうど近畿地方と瀬戸内海を挟んで、逆側の香川県で暮らしていましたので、結構な大きな揺れを感じたのを記憶しています😓😓

 

この阪神大震災は大きな被害をもたらしましたが、

阪神大震災の時から災害ボランティアが日本で定着した年だと言われています。

 

意外なのが水道の下げどめ式がこの阪神大震災で定着したこと。

 

それまでは上げどめ式が一般的だったのですが、

地震でレバーの周辺物が落下して水が出っ放しになるという事が起きてから

レバーを下げて止める形式が一般的に普及したそうです✨

 

災害はとても大きな被害をもたらしますが

それによって改善が重ねられ、安全性が高められていくわけですね✨

 

災害で一番の問題は風化です。

時が経つにつれ、人々の記憶から風化されていってしまう(; ^ω^)

 

それは災害に限らず、戦争などもそうですが

被災者の方々のはぜひ、その体験を辛いかもしれませんが

様々な形で伝承していってもらえたらありがたいですよね😊

 

僕らも記憶に止め、活かしていけるようにしていきましょう

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー