ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第693話 新大久保がどうして韓流の街になったのか、知ってますか??

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😊

 

僕はもともと、

とあるメーカーで海外に輸出をする営業に所属していました🏢

 

その時、担当していたのが韓国!!!

 

3年間営業をしていて、通算30回くらい行きましたねーー✨

 

そして何の縁があってか、

新宿や新大久保に精通している友人の向山雄治さんに

最近、新大久保のサムギョプサルのお店に連れていっていただきました😊

 

 

新大久保って本当に韓流アイドルのお店だったり、

韓国料理のお店がところ狭しで立ち並んでいて、

めちゃくちゃ面白いですよね・・!

 

こんなに人くるわりには、新大久保駅って何であんなに小さいのか謎ですが・・ww

 

ただ、どうして、新大久保がこんなにも有名な

韓流の街になって行ったのかみなさんご存知ですか??

 

新大久保はもともと、再開発の遅れた街だった

 

参照元 http://ekisya.net/A-GENEKI/003-YAMATE/003-SN-OKUBO.html

 

このエリアは新宿が再開発を進めていく中で、

新大久保は古いアパートなどが立ち並び、家賃が比較的安かったので、

アジアの留学生などが多く住んでいる地域だったそうです😊

 

変貌を遂げたのは、石原慎太郎都知事を中心に、2003年から行われた

歌舞伎町浄化作戦がきっかけでした👮‍♂️

 

当時、コリアン街というのはむしろ歌舞伎町側にありました。

 

しかし日韓の経済力の差がまだ大きかった当時、

韓国から来て働いている人たちはある意味、息を潜めて、目立たないように過ごしていたそうです😅

 

2002年日韓W杯を機に韓国の人々が表舞台へ出て来た!!!

 

参照元 【写真:Getty Images】

 

日韓W杯の時に

韓国人の若者が新宿の職安通りに溢れ始めたのです😊

 

これは日本のメディアも大きく取り上げ、注目を集めるようになります✨

 

しかしこれが2003年の歌舞伎町浄化作戦のターゲットとなるきっかけにもなりました😅

 

このときに韓国人の方々の一部が営んでいた違法デートクラブなどが淘汰され、

人々は新大久保に流れて、健全な飲食業などのビジネスを開始しました✨

 

救世主ヨン様の登場

 

https://times.abema.tv/posts/3547688

 

そう、韓国ドラマがこのペ・ヨンジュンチェジウによる『冬のソナタ』で

一躍ブームに火がつくのです。

これで中高年女性がまず新大久保へ来るようになります。

 

そして東方神起などの登場で、

女子中高生が新大久保へ訪れるようになります😊

 

tvxq

参照元 https://smtown.jp/artists/tvxq/

 

こうして新大久保は

特に女性に愛される韓流の街に変貌していくのです✨

 

新大久保の韓国グルメはとっても美味しい店が多いので、

もっと向山さんに色々うかがって、

いろんなお店に挑戦してみたいーーーーー🍖🍖

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー