ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第274話 ビール会社が打ち出す新施策~ビールの市場縮小を止める

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

2018年のビールの出荷ケース数が発表されたのですが

過去最低を更新して3億9400万ケースだったそう。

 

なんとなく経営ニュースとかにも興味があって眺めていたのですが

これはビール大手は見過ごせないだろうなあと思いました🍺

 

友人の佐藤千佳さんや山本佳美さん、向山雄治さんらと飲みいったりしますけど

 

ビールは最初の乾杯で、あとは違うの飲んじゃったりしますもんねーーー😅😅

 

なんか体感で感じるなーーー

 

経営という観点からいくと

ご自身で経営されている向山雄治さんが

改善すべき現象に対しては、ものすごいスピード感で改善に取り組まれているのを目の当たりにしたことがあるのですが

 

ビール大手もこの市場の縮小は見過ごせないようで、

「新ジョッキ」というのを投入するらしいのです🍺

 

f:id:ooemaru:20190204154649j:plain

参照元 

https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-263897.html?page=1

 

通常350mlのビールジョッキを555mlに変える、、、

というのです!!!

 

これは何を意図しているかというと

 

・一杯目需要に応える

→一杯目はビールというケースが多いのですが

350mlでは満足しないまま、次のお酒にシフトしてしまっているケースが多いので、一杯目でより多く飲んでもらう🍺

 

ということらしいのです✨

 

これはお店にとってもよい施策だそうで

ドリンクの追加オーダーを減らせるので、

人員への負荷が下げられるんだとか✨

 

大手のビール会社も試行錯誤しているんですねーーー✨

 

ああ、なんだか飲みに行きたくなってきた!!!

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー