ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第959話 ダイビングは冬でもできる〜冬ダイビングのおすすめポイント☆

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

もうすぐ今年も終わり、新しい年を迎えますね!

やっぱり年末ということもあって、最近はとっても冷え込んでいますが

そんな冬の楽しみに、実は「ダイビング」があるのはご存知でしょうか??✨😄🍀

 

 

「アジとキングエンジェルフィッシュを引き連れて優雅に泳ぐマンタ」の写真

 

ダイビングというと
夏のイメージがありますよね
 
冬にダイビングと言うと
意外かと思われるかも知れませんが
冬のダイビングにも沢山の魅力があるそうです。
 

先日、友人の向山かおりさんから

冬に海外でダイビングをしてきた時の話をしていただきました✨

 

かおりさんは

経営者として実績を作りつつも

各地に旅行をされていまして、

ダイビングもメキシコやモルディブなど各地でされています🌊

 

その時の写真とかもたくさん見せていただいて、

日本が冬で寒い時でも暖かい南の島に行って

ダイビングできるってとってもいいなーー✨😄

と思いまして、

 

僕もいきたいなーと思って、

ダイビングのことを色々調べていたら、

寒い日本の冬でも、ダイビングはできるそうで

むしろ冬のダイビングは夏にはない魅力がたくさんあるらしいのです❄️

 

そんな冬のダイビングの魅力を紹介したいと思います!

 

「ノコギリダイとヨスジフエダイ」の写真

 

①人が少ないので、海の透明度が高い!!

夏の海は基本的に、たくさんの人が訪れるので、

砂が巻き上がったりして、非常に透明度が悪くなります。

 

透明度と言うのは簡単に言ってしまえば

海中でどれくらい先が見えるかと言うことです。

 

夏の場合、非常に透明度が低い時で、3m程度になってしまうので、

要は周囲がほとんど見えない状態になってしまいます。

 

それが冬になると透明度が15mまでに上がります✨

 

沖縄などの綺麗な海では例外的に30mほどになったりしますが

本州の近場で15m程度になるのは非常に綺麗な海なので

冬のダイビングによって、夏よりお手軽に綺麗な海を楽しめるわけです😄

 

②冬は小さな生き物が見られる!!

 冬は海の透明度が高いので、

夏では見えづらい小さな生き物と出会うことができます✨

 

f:id:ooemaru:20201226173024j:plain

こういう小さくてカラフルな生き物も

冬の透明度だからこそ出会うことができます✨

 

ここが冬の海の魅力なのです!

 

③寒くなくダイビングを楽しめます!!

冬にダイビングなんて凍えて死んでしまうのでは・・・

なんて思ってしまうかもしれませんが、冬でも暖かくしてダイビングを楽しむことができます✨😄

これも冬ダイビングの魅力✨😄

 

SEAC Warm Dry

参照元 

https://www.scubastore.com/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0/seac-warm-dry/70283/p?utm_source=google_products&utm_medium=merchant&id_producte=325486&country=jp&gclid=CjwKCAiA25v_BRBNEiwAZb4-Zed-gnQZpFsP4ECQhRpdZ7QOS6wPbWaezekzBHutaD6FX9qVym014BoCtqoQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

 

冬ダイビングのドライスーツ

ウェットスーツと違って、水の侵入を防ぎ、

非常に断熱効果の高いスーツになっています。

 

冬でもダイビングを楽しむ強い味方です😄🍀

 

まあそうは言っても冬は寒いのですがね笑✨

 

 

まとめ

夏の代名詞というイメージの強いダイビングですが

実は冬でも楽しめます✨

 

しかも冬には冬の魅力があって

年中できるマリンスポーツというのがすごくよくわかりました😄🍀

 

もちろん、寒い冬に

暖かい南の島でダイビングを楽しむのも最高ですが

寒い日本の冬のダイビングも挑戦してみたいと思います🐠

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー