ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第66話 七夕のおいしい料理たち☆

Nice to meet you!

ジョニー•ジョニー•デッパーです!!!

 

この前、七夕飲み会なるものをやってきたのですが、

僕の友人たちは天才か!?ってくらい料理がうまいのであります☆☆

 

f:id:ooemaru:20180710015514j:plain

f:id:ooemaru:20180710015526j:plain

七夕そうめんにちらし寿司にすっごいおいしかったのであります!!

 

七夕料理を作るねーーって言っていたのですが、

七夕の料理ってなんだろう、、、って感じではあったのですが

最高においしかったです。

 

料理界のインターハイかと思いましたよ、ええ。

 

でも、実際、七夕料理って何食べるんですかね??


とおもって、リサーチしたらやっぱ

『そうめん』は食べるらしいです

\(^o^)/\(^o^)/


これは仙台の風習らしいですが、

現在は全国的に広がってるんだとか♪


「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」という記述が平安時代の書物にあるそうですね♪♪


なので、宮中でそうめんが食され、

それが庶民に広がったんだとか♪♪


また七夕のお供え物でもあったそうですね

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あとは季節の果物なんかも一緒に備えられていたとか☆


やっぱ夏はさっぱりめの料理ですよねーーーー♩♩

 

ビール飲みながら、本当に最高だぁぁぁぁぁ!

 

See you again!

ジョニー・ジョニー・デッパー