ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第143話 吉野家1号店の閉店

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

いろいろとテレビでも報道されていましたが、

築地市場豊洲への移転が決まりました。

 

これに伴い、10月6日に築地市場にある

吉野家の原点、1号店が閉店するそうです( ;∀;)

 

f:id:ooemaru:20180925172000j:plain

参照元 

https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-490742.html

 

みんな大好き吉野家

牛丼、めっちゃうまいですよね(≧▽≦)

 

f:id:ooemaru:20180925172406j:plain

参照元 

https://gotrip.jp/2015/09/22277/

 

吉野家は1899年に当時日本橋にあった魚市場に開業します。

1926年に魚市場が築地へ移転するのに伴って、吉野家も移転します。

 

1945年3月、東京大空襲によって、東京は焼け野原となりますが、

この築地に新たに吉野家をオープンさせます。

 

これが現在の1号店です。

 

f:id:ooemaru:20180925172720j:plain

参照元 

http://www.yoshinoya.com/company/history/

 

吉野家は15席でかつ市場は祝祭日はストップしている。

でもそのなかで年商1億を掲げて商売をしていた当時の瑞穂社長は

 

・牛丼一品のみで勝負

・あればいいな程度のものはすべてなくす

・牛丼と玉ねぎだけのシンプルなものにする

 

というオペレーションによって、

1965年についに年商1億円を達成します。

そしてチェーン展開を学ぶようになり、1968年には新橋に2号店を出すのです。

 

牛丼のうまさと速さを今も受け継ぎ、どこにでもある吉野家の原点の1号店。

無くなってしまうのはとても寂しいのだが、閉店する前に一度行ってみてもいいかも(''ω'')ノ

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー