ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第163話 PCを立ち上げるときのショートカットがなぜCtrl+Alt+Delなのか?

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

今日、こんな興味深い記事を見つけました!!^^

 

news.livedoor.com

 

Ctrl+Alt+Del!!!!!

 

確かに、これあんまり意味わかりませんね、、、(笑)

ちょっと気になるところではあります!

 

でもあんまりPC触らない人には共感を得られないかもしれないので、

ショートカットキーというものが何なのか、からご説明しますね☆彡

 

ショットカットキーって・・・

PCを扱う上で欠かすことのできないショートカットキー。

2つ以上のキーを組み合わせるだけで、例えばコピーとか貼り付けとか

タスクの切り替えとかができてしまう優れものなのです。

 

ショートカットを覚えていると、マウスでいちいちアイコンを探したり

タブを押したりしなくても作業ができるので、

 

PC作業の早い人、プロフェショナルな感じの人は基本的にはほとんどマウスには触らないっていいますよね!

 

ショートカットキー界の4番バッターといえば、

やっぱりCtrl+C、Ctrl+Vですかね♪

 

コピー&ペーストがらくらくできるキーなので、すげえ便利ですよ!

 

問題のCtrl+Alt+Del

で、今日のテーマはこいつです(≧▽≦)

 

立ち上げや再起動のときに使われるこのキー。

でもなんだか意味わかんない組み合わせだし、使いづらいなーと思ったことないですか?

 

このことを解説してくれているのが先に紹介した記事なのです。

 

このショートカットは

 

「Ctrl+Alt+DelでWindowsにログインするのはミスだった」

と、Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏が語るほどの不評キーなのですが

 

こいつが導入されたのがさかのぼること1981年。

Windows以前のもので、IBM製のPCに導入されたのが最初でした。

 

このIBM製のPC、誤作動を起こすと電源を切るしか対処法がなくなってしまう、

しかも結構頻繁に誤作動を起こしていたので、リセットボタンをつける案なども浮上したのですが、

 

キーの中にリセットボタンを入れると間違えて押してしまう可能性がある☆

そこで、3つのキーを組み合わせてできたのがこの

Ctrl+Alt+Del

なのです(*^▽^*)

 

このキーの組み合わせって、キーボードを見てもらえばわかるのですが

結構遠いんです(笑)

 

特にDelが(笑)

 

だから間違って押さない!

しかもすぐに再起動できるショートカットキーとして生まれたわけです。

 

ただ、記事によると、この開発者はそんなにこのキーを最優先項目だと思っていなかったらしく、

ひっそり現在も生き延びることになった、、、、というのが正解みたいです(*'▽')

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー