ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第196話 謎の流行!?ダムカレーとは🍛

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日は最近、話題のダムカレー!!!🍛

に注目します(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20181119130655j:plain

参照元 

https://news.goo.ne.jp/picture/nation/mainichi-20181116k0000e040252000c.html

 

なんとこのダムカレー、

この3年間で店舗数を約3倍にふやし、

現在150店舗あるんだとか✨

 

 

ダムカレーって何ですか???

ということで、ダムカレー協会のHPで聞いてきました👂

 

ダムをモチーフにしたカレーです。
ごはんは堰堤、カレールーは貯水池を表現しています。
2009年ごろから全国的に増え始めました。

 

f:id:ooemaru:20181119131141j:plain

参照元 

http://damcurry.pw/what

 

このダムカレーですが

もろもろ調べてみますと、

 

長野県の黒部ダム付近で、「アーチカレー」という名前でダムに模したカレーが作られたのが最初なんだとか✨

 

f:id:ooemaru:20181119131531j:plain

参照元 

https://www.kurobe-dam.com/damcurry/h02ougi.html

 

まさにダムをかたどったカレーになっておりまして

こちら、なんとダムの型を特注でオーダーして、作ってるんだとか🍛

 

 

なんでダムカレーは広がり始めたの??

2007年ごろに工場や鉄塔などの大規模建造物や廃墟のブームがやってきます♪

そのころにダムも注目され始め、ダムマニアなどがダム巡りをエンターテイメントとして楽しむ姿などが、メディアに取り上げられるようになります。

 

そこから群馬や長野でダムを使った町おこしが模索されるようになり、

ダムカレーもその一環で広がりをみせるようになっていきます。

 

f:id:ooemaru:20181119132057j:plain

参照元 

https://www.kurobe-dam.com/

 

そして2015年には「ダムカレー協会」が発足されるまでに至るのです(*^▽^*)

 

そしてダムにもタイプがあるように、

ダムカレーにもタイプがあるそうです✨✨

 

f:id:ooemaru:20181119132356j:plain

参照元 

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/TPage.cgi?id=337

 

左からアース、ライスフィル、アーチ、重力式のダムです(笑)

 

ちなみにダムカレーは「何杯」とは数えません!

「何基」と数えます♪

 

ダム好きの強いこだわりですね😄😄

 

まだジョニー自身はダムカレーをいただいたことがないので、

ぜひ食べに行ってみたいなーーー

 

何人かで行って、いろんなかたちのダムカレーを堪能するのもいいかもしれない

😄🍛

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー