ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第251話 ロボット界の新ジャンル「癒し系ロボット」✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

ここ数年、産業界や医療分野など様々な場面で増えてきている

 

ロボット。

 

どちらかというと、作業の効率化、コストの削減など

タスクフォース的な意味で使われている側面が強いのでは??

と思います😄😄

 

しかし!!!

最近は特に仕事をするわけではない、

なんと人々に寄り添って癒しを与える

 

癒し系ロボット

 

なるものが登場しているのを皆さんご存知ですか???

 

ロボットに癒される、、、ってどういうことなんでしょうねーー(´ε`;)ウーン…

 

今、注目を集めているのが

2018年12月からWeb予約が始まったGROOVE X の家族型ロボット

 

LOVOT(ラボっと)

 

f:id:ooemaru:20190110141032j:plain

参照元 

https://www.gizmodo.jp/2018/12/lovot-hands-on.html

 

先に行っておきます。

こいつは

 

仕事はしません!!!!笑

 

だってLOVOTの紹介文にも

 

「人の代わりに仕事をする便利なロボットではありません」

 

って書いてありますもん✨

 

そう、ロボットにこんなイメージありませんか??

 

・人間の代わりに仕事をしてくれる

・勝手に掃除

・便利

 

この一方で人間の仕事を奪われるという危惧すら近年はありますよね😅😅😅

 

でもこのLOVOTは

 

「命はないのに、あったかい。」

 

がキャッチフレーズ。

 

「ロボット技術は日々進歩しているが、人間の仕事が奪われることに不安を抱く人々も多い。IoT(モノのインターネット)の見守りサービスがなかなか普及しないのは、人とロボットの間に信頼関係が構築されていないためではないか」

 

とGROOVE Xの林要社長。

 

イメージはペットと一緒で家族の一員、愛情を注ぐし癒してくれる存在、

なのかもしれないですね✨

 

ロボットが機能的にではなく、メンタル面で人間を支えてくれる存在になるなんて

本当にアニメの世界の現実化って感じですよね📺

 

www.youtube.com

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー