ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第252話 昨日は鏡開きだったようですね✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄😄😄✨

 

昨日、1/11は鏡開きでした✨

 

f:id:ooemaru:20190111153714j:plain

参照元 

https://gift-manners.shaddy.jp/article/792/

 

鏡開きってもしかして聞きなれない人も最近はいたりするんですかねーー・・・😅😅

 

「鏡開き」とは、お正月にお供えした鏡餅を神前や仏前から下げて食べる行事です。

 

 

なぜ、鏡餅を飾り付けてお供えするのか??

 

そもそもお正月はお正月は幸運と魂を分け与えて下さる歳神様をお迎えする行事です。

歳神様を迎えるにあたって、宿る依代が必要とのことで、鏡餅が飾られたのが始まりなんだとか✨

 

・二段重ね:陰陽(月と太陽)で二重に縁起がいい😄

・一番上に乗せる橙(だいだい):代々にかけて家の存続を祈念する✨

・譲葉(ゆずりは):家系の存続🍃

・下に敷く裏白(うらじろ):清らかさ✨

 

11日は鏡開き!

 

地域によって多少の違いはあるようですが、

11日までが歳神様がいらっしゃる時期ということで、

その役目を終える餅を食べるのが鏡開き。

 

実はこの鏡開きにも作法があります😲😲

 

刃物は絶対NGです🔪

切腹を想起させ、縁起が悪いからです😅

 

手でちぎる、木づちで割るなどしましょう✨

 

これらは雑煮や汁粉にして食べますが

歳神様が宿っていた餅なので、

霊力が宿っているとされ、無病息災に繋がると考えられています✨

 

僕も餅食べに早く家へ帰ります(笑)

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー