ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第253話 意外と知らない国会議員の給料✨😊

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(〃^∇^)o_彡☆

 

今日は知らないことを知ろうシリーズ!!!

 

みなさん、

 

国会議員の給料っていくらくらいか知ってますか???✌️

 

f:id:ooemaru:20190113183228j:plain

参照元 

https://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/45772

 

<国会議員の歳費・公費>
・基本給+期末手当:2,000万円
・文書通信交通滞在費:1,200万円
・立法事務費:780万円
・秘書給与:1,800万円〜 ※3人の場合
合計:6,000万円以上

 

多額の事務所費などを支払うことを考えると相応のお金は必要かもしれませんが

JRのタダ券なども付いているという破格の待遇を受ける国会議員。

 

基本給が2000万というのは実は先進国の中でも高水準です😥

 

アメリカ1570万

カナダ1260万

ドイツ1130万

 

などと比較しても頭一つ出ている印象。

世界でもっともコストの高い国会議員を抱えている国と言えます。

 

これはあくまで「無役」の国会議員の給料なので

閣僚になるとさらに積み上がります。

 

一概に全てこの金額というのは難しいし

衆議院参議院でも多少の差はあるかもしれませんが、

 

例えば、衆議院465人、参議院242人で計算すると

 

年141億円!!!!

 

半額にするだけで70億円くらい浮きますねwww

 

なんてこったい。。。

 

JRだってグリーン車やめたらもっと浮くし、

そもそも707人も国会議員いるんかーーー!(#゚Д゚)凸

 

300人くらいでええんちゃうかと思いますけどね(; ^ω^)

 

ちなみに選挙にかかるお金っていくらか知ってますか??

 

f:id:ooemaru:20190113185632g:plain

参照元 

https://senkyo-rikkouho.com/rikkouho-hiyou.html

 

供託金は法務局に預けるお金で一定数の投票を得られないとそのまま没収されます。

 

このほかにも広告費、人件費、事務所費などがかかり

もっとも金がかかる参議院選挙では6000万に上ることもあるとか✨

 

世の中、もっと削るところいっぱいあるよなーーー

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー