ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第384話 故小渕恵三元総理のマナー術

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日はこんな記事を見つけました✨

 

news.goo.ne.jp

 

これは、小渕恵三元首相の秘書を務めた方が書いている記事なのですが、

小渕総理の人への気遣いがすごくわかるのです😃😃

 

参照元 https://www.kasumigasekikai.or.jp/2019-01-11-1/

 

 

小渕元首相はもともと自民党の中でも気配りに優れた人という評でした。

 

その小渕元首相の対応で一番印象に残っているのはこのくだりです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

年次を重ねると後輩議員が「こんな話がありますよ」とご注進に来るんですね。橋本さんならそんなときは、頭の回転が速く、よく勉強されているので、その場で「それは認識が間違っている」などとピシャリと言う。けれど、小渕さんは全部話を聞いたうえで、「ありがとう。またなんかあったら聞かせてくれよ」と返す。僕が傍らで「そんな話、オヤジはとうに知っているぞ」と思っていても、終始その調子。その姿勢には非常に影響を受けました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

即答できるけど、敢えてすぐに回答しない。

 

ここに書かれている文章は橋本龍太郎元首相との比較ですが、

小渕元首相は敢えて、わざわざ話をしにきてくれた人の顔を立てるのです。

 

相手に自分は無駄足だったと思わせない計らいですよね✨✨

 

一般的なコミュニケーションでもとっても大事だなー

僕自身も学ばないとなーと思う部分ではあるのですが、

 

政治家やその秘書の下には大小かかわらずものすごい数の相談や陳情がきます。

 

それを一つ一つ無碍にせずに

きちんと話を聞いたうえで、敢えて時間を空けてお答えする。

 

まずきちんと聞いてくれている、対応しようとしてくれているという姿勢が伝わるのがめちゃ大事だなーと感じました✨

 

早速実践で生かしてみようと思います😃😃

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー