ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第456話 江戸時代は不倫には相当厳しかった😲

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

今日はこんな記事から話題をば😄

 

news.livedoor.com

 

今でも不倫のドラマとかって結構話題になったりしますし

意外とそこらへんでも起きているのでは・・・・なんて思ってしまったり😅

 

それは人が人である限り、今も昔も同じです😄

 

江戸時代に至っては武士に限りますが、

「女敵討(めがたきうち)」といって、武士の妻が不倫した場合、

妻とその相手を武士である夫が斬り捨てても、罪には問われなかったそうです。

 

ちなみに庶民にその権利はありません。

 

また夫の不倫でも適応できません。

 

また、奉行所に訴えることによって、不倫した妻とその相手が斬首になることもありました。

 

ただ、当然ですが、不倫した男女がそんなものを受け入れるわけもなく、

逃亡して、心中してしまうそうです。

 

ただ、お家柄を皆気にするので、

不倫された夫も世間体を気にして、訴えて出るのはなかなかできなかったわけです。

 

なので、内々に示談金などで解決してしまうことも多かったのだとか✨

示談金というと今と一緒ですね😅😅

 

要は、今の日本というのはある種かなり恋愛にオープンな社会ってわけです。

(みんなそう感じていないかもしれませんけど)

 

不倫とかしたことないけど、江戸時代じゃなく、今に生まれてよかったなー(笑)

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー

 

参照元 https://news.livedoor.com/article/detail/16866254/