ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第716話 日本の漫画家列伝⑥ 世にサッカーブームを巻き起こした漫画家〜高橋陽一先生

Nice to meet you!!!

 

ジョニー・ジョニー・デッパーです😊

 

不定期連載の日本の漫画家列伝✨

 

今回はサッカーブームを巻き起こした『キャプテン翼』の作者

 

高橋陽一先生

 

です😊

 

小学生時代、大空翼がライバルである日向小次郎に向かって叫んだ名言。高橋さんにとっての夢は漫画家だった(C)高橋陽一/集英社

参照元 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/03/news022.html

 

高橋陽一先生は、1980年に『キャプテン翼』でデビューします。

このキャプテン翼は断続的に40年連載されている訳で、

長年愛されている国民的漫画ですよね😊

 

1983年にはアニメ化され、徐々に人気が上がりつつあったサッカーの人気に火を灯したのがこの作品と言われています✨

 

このキャプテン翼がなければ、現在のサッカーシーンはなかったと言われており、

中田英寿さんや中村俊輔さんも原作を愛読し、ジダンロナウジーニョなど世界のプレーヤーがサッカー選手を目指すきっかけにもなった作品です。

 

また翼がFCバルセロナに入団して活躍し始めた際には、

当時のレアル・マドリードの会長から高橋先生に「なぜツバサをうちにしてくれなかったんだ」と言ったと言われるくらい

 

高橋先生が世界のサッカーに与えた影響は計り知れないものになっています✨

 

これからの高橋先生と翼の活躍にも期待です😊