ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第832話 田中角栄の名言

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

日本の現代史上の

印象的な人物として、田中角栄元総理が挙げられます✨

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000252.000005069.html

 

田中角栄首相と言えば

今太閤とも呼ばれ、

 

新潟の農家の家庭から這い上がって

派閥の領袖として、自民党の最大人数を束ね、

総理大臣にまで上りつめた方ですね😄

 

そんな田中角栄首相の名言を今日はとりあげます✨

 

 

ーーーーーーーーー

分かったようなことを言うな。
気の利いたことを言うな。

そんなものは
聞いている者は一発で見抜く。

借り物でない自分の言葉で、
全力で話せ。

そうすれば、初めて
人が聞く耳を持ってくれる。

ーーーーーーーーー

自分の思いを自分の言葉で全力で話すって本当に大事だなー✨😄

 

ーーーーーーーーー

いやなことは、
その日のうちに忘れろ。

自分でどうにもならんのに
クヨクヨするのは阿呆だ。

 ーーーーーーーーー

本当にそう!って感じます😄

僕もいちいち考えちゃうタイプなので

この一言が本当にいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ーーーーーーーーーー

君達ね、
自分の置かれている立場を

有り難てェことだと
思わんとダメですよ。

寝言を言ったり
不満ばかり言っている奴は、

人生終わるまで
不満を抱き続ける人間になるぞ。

社会が悪い、政治が悪いなんて言って、
一体何があるんだ。

人に貢献できるようになってから
言うべきじゃ。

ーーーーーーーーーーー

案外、何事も他人や周りの状況のせいにしがちだなーと思うんですけど

今あることへの感謝が本当に大事だなと痛感✨

 

ーーーーーーーーーーー

「子供が十人おるから羊かんを均等に切る、そんな杜会主義者や共産主義者みたいなバカなこと言わん。キミ、自由主義は別なんだよ。羊かんをちょんちょんと切って、いちばん小さい子に、いちばんでっかい羊羮をあげる。そこが違う。分配のやり方が違うんだ。大きい奴には 『少しぐらい我慢しろ』 と言えるけどね、生まれて三、四歳のは納まらないよ。そうでしょう。それが自由経済というものだ」

ーーーーーーーーーーー

これ、結構深いなーって思うんですよね✨

なんか今の資本主義って大きい人がたくさん取って行っちゃいそうなイメージなのだけど

 

小さい人にたくさん渡せるっていう分配を田中角栄さんが考えているのを見て

この考え方大事だなーと感じますo(^▽^)o

 

ーーーーーーーーーーー

「僕は運だけでここまで来た。人間の一生というのは、結局、運だ。実力があり、いくら自分が自負してもダメなものはダメ。努力、努力。努力と根気と勉強。こういったものが、運を捕らえるきっかけになる」

ーーーーーーーーーーー

努力の大切さを学びます・・!

 

すごく響く言葉が多くて、

むちゃくちゃ刺さりました✨

 

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー