ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第879話 田中角栄元首相と向山雄治さんに共通する成功に必要なこと

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄

 

最近、少し肌寒くなってきてきましたね!

僕も秋物を慌てて引っ張り出している最中なのですが

秋と言えば「読書の秋」📕

 

時間を有意義にすごそうと思い、読書を始めましたが

僕は歴史上の偉人や成功者の本が好きで、よく読みます📗

 

今回、僕は田中角栄元首相に関するいくつかの書籍を読んでみて
農家の出身から内閣総理大臣にまで上り詰めた

田中角栄元首相がなぜ成功したのかがわかった時に

友人で経営者の向山雄治さんとの共通点がすごく多いなと思いました✨

 

田中角栄元首相と向山さんに共通する成功に必要なことを取り上げてみたいと思います😄

 

Kakuei Tanaka-1

 引用元

https://www.flickr.com/photos/53269523@N04/5001161184/lightbox/

 

強いリーダーシップ

田中元首相はとにかく強いリーダーシップを持っていました✨

うまくいくかいかないかはともかく、俺が責任をもつから全力でやれと周囲に言えるそのリーダーシップが多くの人を惹きつけたと言えます😄

 

向山さんも周りのみんなを引っ張っていくリーダーシップが本当にすごくて

経営者としての決断のスピードも早く、全体を成功させていく方向性をいつも明確に示している方だとすごく感じます✨

 

 

過去の経歴や成功体験に関係なく、謙虚であること

田中元首相がどうして成功したかというのは

仮に権力を握ったとしても謙虚に人間関係を大事にしてきたことがあります。

とても気配り上手だったわけです😄

 

気配りの代表例を挙げればキリがないのですが、

田中元首相は自分が主賓であっても宴席ではとにかくお酒をついで回ったと言われるし

 

細やかな気配りで言えば、

相手へのフィードバックはサシの時で、

相手を褒める時はみんなの前で

 

というのを徹底してやったと言われています✨

 

謙虚にして驕らずは、成功者として大事なことなのだと感じます😄

 

向山さんは学生時代の経歴も華々しくて、

高校時代は空手インターハイ、大学時代は九州大学で、社交ダンス九州チャンピオンにもなるくらい、実績を作ってきた方ですが

決して驕らず、経営の世界に飛び込んだあとも謙虚に学んで、結果を作って来られた方なので、謙虚にして驕らずは共通している点だなと感じます✨

 

人のせいにせず、自分で責任を取っていく

どんな境遇においても、辛い思いをしても、天も地も人も恨まない

という田中元首相の言葉がありますが

 

どんな障害が来ようとも、苦境に立たされようとも

人のせいにせず、自分で責任を取っていくのが

この田中元首相なのです✨

 

向山さんもいつもご本人もおっしゃっていますが

いつも自分が責任を取っていくと決めていらっしゃって、

どんな状況においても、結果に拘っているなと感じます✨

 

 

まとめ

成功している共通項として、

リーダーシップ、謙虚さ、自分で責任をとる

という3点がすごく大事だと思いました😄

 

大事なことはこれをどう実践していくか、ということです🤗

少なくともとても難しいことをしているというよりは

自分の心がけ一つで変えていける部分もありますし

 

いきなり全てを変えることができなかったとしても

少しずつでも変えていくことはできると思います🤗

 

僕自身せっかく学んだ教訓なので、

実践していくことを心がけていきます✨✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー