ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第909話 銀行がどんな業務をしているかご存知ですか?〜銀行の三大業務

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨😆

 

皆さんが普段日常的に使っている「銀行」。

 

お金を預けたり、給料を振り込んでもらったりと

日々利用されている方も多いかと思うのですが、

銀行が行っている具体的な業務って皆さんご存知ですか??

 

「金融機関(銀行の看板)」の写真

 

僕のいとこが銀行に就職することになったのですが

正直、僕は金融関係で働いたことがなく、

どんな仕事をしているかもいまいちイメージがなかったので、

 

先日、友人で元みずほ銀行でトップの営業成績を出されて、

現在は経営者として活躍されている

向山かおりさんに銀行時代のことをいろいろと伺ってみました✨🍀

 

かおりさんはみずほ銀行の営業時代に

その活躍からテレビ東京ワールドビジネスサテライトにも

出られたことがある方なので、相当に銀行の仕事に精通されていて

銀行について、とても詳しくなりました✨😄

 

お聞きした内容を以下にまとめてみたいと思います😆

 

銀行の三大業務

銀行には三大業務と呼ばれる業務があります。

①預金業務、②融資業務、③為替業務 です。

 

①預金業務

これは皆さんもよく利用されている通りで

顧客のお金を預かるお仕事です✨

 

個人や企業を問わず、数多くの顧客からお金を預かっています😆

一言で預金と言っても様々な種類の預金があることを皆さんはご存知でしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通預金

自由に入出金できる預金口座

 

・無利息型普通預金

その名の通り、預けても無利息✨

この預金のメリットは普通預金だと1金融機関で保護対象の上限が1000万と決まっていますが、この無利息型普通預金は全額が保護対象になります。

 

・定期預金

1年や3年など、最初に期間を指定してまとまった資金を預け入れるもので、うっかり使ってしまうなどのことがない。

 

貯蓄預金

預入額が一定金額を超えると金利の優遇を受けることのできる預金。

 

・仕組預金

金融機関の定めにしたがって運用される預金のこと。

 

・通知預金

引き出しを行う際に事前の通知が必要になる預金。

 

・納税準備預金

税金を納付するための資金を預入るための預金。

 

当座預金

主に法人が小切手や手形を振り出すために利用する預金で、利息がつかないが、全額が預金保護の対象となる 。

 

・外貨預金

円でがなく外国の通貨で預金する、円より金利は良いが預金保護の対象にはならない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなにもたくさんの種類の預金があるとは・・って感じですよね😄✨

 

②融資業務

預金で預かったお金を資金を必要としている個人や法人に融資することによって得られる利息によって銀行が利益を得るのが融資業務です💰

 

企業の発展などを応援できる側面はありますが

一方で融資先の企業が倒産すると回収できなくなるため、

融資先を銀行は見極めなければなりません😄

 

③為替業務

振込・送金・口座振替・代金取立てなどで、代金支払や金銭授受を行う業務のことを為替業務といいます。

 

為替業務には国内(日本円)を対象としている「内国為替業務」と外国(外貨)を対象とする「外国為替業務」の2種類に分けられ、窓口も分かれています。

 

以上、銀行の三大業務について書かせていただきました😄

なんとなくわかっていそうで実は知らなかったなんてこともあったのではないでしょうか。

 

銀行に行かれる際には改めてこんなことやっているんだーと思いながら行っていただけると幸いです✨

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー