ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第951話 忘年会の歴史

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

今年はちょっと自粛ぎみですが

世の中は忘年会シーズンですね✨

 

忘年会のイラスト「サラリーマンの飲み会」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

少人数でランチとか

今年はいつもと違う形で行われたりもするそうですが

 

そもそもこの忘年会っていう風習っていつからあるのでしょうか??

 

実は鎌倉時代室町時代に遡るのだとか。

 

ただし、当時はお酒をメインで飲むというよりは年忘れで

和歌や俳句を詠む厳かな儀式だったそうです。

 

一方で静かにではありますが、飲むスタイルが主流になってきたのは江戸時代だそうです。

 

現在の職場での宴会という形になったのは明治になってから。

「無礼講」といった言葉もこのあたりで生まれたのだとか✨

 

ルーツを辿ってみると

面白いことが見えてきますよね😄

 

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー