ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第71話 かき氷はじめました。。。

Nice to meet you!

ジョニー・ジョニー・デッパーです☆

 

今日、とあるファミレスで、

今年最初のかき氷を食べてきましたーーーー☆

 

f:id:ooemaru:20180715040353j:plain

 

とてもふわふわ氷のかき氷に

すこしすっぱめのシロップをかけた

かき氷だったんですが、

 

これがなんと今年最初のかき氷!!でした☆

 

最近天気も異常で

九州や中国地方で豪雨が降ったりしているなかで

こちらはというと歩いているとだけで汗がしたたり落ちてくるレベルのむちゃくちゃ暑い日々が続いていて、

 

まさに今年の夏はダンスしたくなるくらいの猛暑の年になりそうなようです、、

 

ちょっと今日はかき氷のうんちくをお話使用と思います☆

 

かき氷ってそもそもどれくらいの歴史がある食べ物なのか。

これは皆さん驚くことなかれ、、

平安時代から

 

愛されている食べ物のようです♬

 

当時、氷が珍しく、なかなか手に入らない貴重品だったそうで、

基本的にかき氷というものは貴族が食べる食べ物だったそうです☆

 

江戸時代にはかき氷は徳川将軍への献上というかたちで贈られるほど

やはり貴重なものだったそうです。

 

明治時代に入って製氷機が誕生したため、

氷が手に入りやすくなったそうです。

 

1869年に横浜の馬車道

アイスクリームと並んで発売されたのが、日本で初めてのかき氷のようです。

 

今年の夏はそんな歴史を噛み締めながら、

かき氷食べるのもありですね♬

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー