ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第183話 知らないことを知ろうシリーズ!ジーンズのポケットはなぜ小さいのか

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*'▽')

 

この前、僕の友人の田村圭太くんが

ジーンズのポケットに財布を入れて、パンパンにして歩いていたのですが

 

別の友人の坂田由香さんに

 

ジーンズのポケットは飾りみたいなもんだから、パンパンだとダサい!」

 

と怒られていました。

 

確かにそうなのかも!

 

でも

 

なんでジーンズのポケットってあんなに小さいか気になりませんか??

 

ジョニー、リサーチしてきましたよ、ええ✨

 

f:id:ooemaru:20181106101727j:plain

参照元 

http://www.chietoku.jp/everyday-surprises/

 

ジーンズがリーバイ・ストラウス&カンパニーで、労働者用のズボンとして製造されたのは1853年のこと。

 

余談になりますが、

1853年といえば、日本では開国を迫って

ペリーが浦賀に来航してきた年ですね♪

 

このころにブルージーンズの先駆けとなるパンツが作られたのですが、

当時は、世の中では、「懐中時計」を使うのが主流でした⏰

 

f:id:ooemaru:20181106102403j:plain

参照元 

https://www.biccamera.com/bc/item/3542545/

 

こういうやつです。

ジーンズのポケットはぶっちゃけ

 

この懐中時計が入るサイズであればよかった!わけです。

 

なので、でかいポケットはいらなかったわけですが、

もともとそういった時計レベルのものを入れる用途なので、

腕時計ができてからはさらに小さくなり、

「コインポケット」と呼ばれて、小銭が入ればいいかなレベルにまで小さくなりました。

 

これがいまのジーンズの原形を作っています(*'▽')(*'▽')(*'▽')

 

今日はこの辺で!

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー