ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第182話 向山雄治さんや渡芳夫さんと飲みながら語ったドラゴンボール~実はハワイでは放送禁止という都市伝説

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

この前、向山雄治さんや渡芳夫さん、鈴田くんたちと

みんなでワイワイそして結構激しく(笑)、飲んできたのですが、

 

やっぱり昭和生まれ世代が大好きな漫画といえば

 

ドラゴンボール

 

ですよね!!!

 

f:id:ooemaru:20181105143406p:plain

参照元 

https://animehodai.my.softbank.jp/lp/content/SID0011501/index.html

 

昭和生まれくらいの年代の僕らは、

リアルタイムでアニメも見て、漫画も読み、

そしてアニメではかめはめ波を放つまでに3週間くらいつかうという

恐ろしいほどの引き延ばしをこのアニメで経験したのがいい思い出です(笑)

 

現在はドラゴンボール超というのが放映されていますよね♪

30年くらい長い人気を誇る国民的漫画といっても過言ではありません。

 

勿論世界中で放映されていて、世界でも人気のある漫画の一つです✨

 

 

だがしかし・・・!!!!!

 

一か所、このドラゴンボールが放送禁止になっている地域があるのです!

 

それはなんと・・・

 

 

 

 

ハワイ

 

 

なのです!!!!

 

友人で経営者の向山雄治さんがハワイに行かれることがあるので、

時々ハワイの話は聞いていたのですが、

 

ドラゴンボールが放映禁止になっているとは知りませんでした・・・!!

 

問題は

孫悟空が放つこの技・・・

 

 

f:id:ooemaru:20181105144105j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4-ENSKY-MP-09-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ/dp/B00CPXGFM2

 

かめはめ波!!!!!

 

なのです。

 

このかめはめ波

元ネタはハワイの偉大な王様

 

カメハメハ大王なのです♫

 

f:id:ooemaru:20181105144431j:plain

参照元 

https://www.aloha-street.com/article/2018/04/279854/

 

カメハメハ大王はハワイでは国家統一を成し遂げた偉大な人物なのです😄

 

要は「かめはめ波」と技の名前にしてしまっていいほど

軽い感じの扱いではない、、、ということですね!✨✨

 

そういう理由もあって、ハワイでは放送されていないんだとか!

 

そもそも鳥山明先生がかめはめ波という技の名前をつけた経緯は

鳥山先生が技の名前を考えていたとき、鳥山の妻である、みかみなちさんが提案したものを、「ばかばかしくて亀仙人らしい」と採用したそうです。

 

なるほど!日本ではギャグになりますが

ハワイではギャグにならない!ってことですよね😲😲

 

ハワイ出身の方とドラゴンボールの会話をするときは

ちょっと気を付けたほうがいいかもしれませんね!!(((uдu*)ゥンゥン

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー