ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第184話 昭和のカップリングパーティー❤

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日は11月5日ですが、

70年前の11月6日にな、な、なんと

 

多摩川集団見合大会

 

なるものが開催されました!!!!

 

今でいうカップリングパーティーですよ!

なんと70年前からあったのですねーーーー✨✨

 

f:id:ooemaru:20181106132152j:plain

 

動画

blob:https://www.nhk.or.jp/2aba0450-ae33-4509-8712-4db75527512d

 

参照元 

https://grapee.jp/274008

 

しかも謎なのは、このお見合い大会、かなりの臨戦態勢で

プラカードを掲げて入場してくるのです✨

 

f:id:ooemaru:20181106132503j:plain

参照元 同上

 

参加者は386人だったそうなのですが、

集まったのはおそらく1万人を超えていただろうといわれています。

 

でもこの集団お見合いが日本の当時の状況と変化を物語っているのです✨✨

 

この時代は戦後間もない時期で

男性で言えば、無事戦地から帰還したものの、結婚するチャンスを逃してしまった男性、

女性でいえば、自分の旦那やもしくは婚約していた人、付き合っていた人が戦死してしまう時代でしたので、

 

結婚を逃してしまった、機会に恵まれなかった、再婚したいなどのニーズがあった時期ですよね✨✨

 

また戦前の日本は自由恋愛というよりは

家族、家柄などで結婚相手も多くが決められていた時代なので、

そういった意味で、自由恋愛を謳歌できるようになった象徴的な出来事だったのかもしれません❤❤

 

かたちは違えど、

今も昔も恋愛を求める男女は多いものです(≧▽≦)

 

もうすぐクリスマスだし、ジョニーも頑張ろうかなーーー✨

 

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー