ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第264話 7月7日が「特撮の日」になったそうです✨ということで今日はウルトラマン。

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(〃^∇^)o_彡☆

 

特撮の神様、円谷英二監督の誕生日、7/7にちなんで、

その日が「特撮の日」に定められたそうです✨

 

ジョニーは何気に特撮ファン、というか円谷プロ

ウルトラマン」ファンなので、

 

今日はウルトラマンの話(ちょっとマニアックかもしれない)をしたいと思います🌎

 

皆さん、ウルトラシリーズはご存知ですか??

なんとなくウルトラマン、、セブン、、タロウ、、、、

 

とかっていうレベルでは知っているかもしれませんが、

意外と詳しくは知らないんじゃないかな!なんて思います✨

 

ということで、

ウルトラシリーズとは何たるか歴史をなぞりながら、

簡単に解説しようと思います✨😊

 

ウルトラシリーズの先駆け〜ウルトラQ

 

f:id:ooemaru:20190125133145j:plain

参照元 

https://m-78.jp/news/n-4115/

 

昭和41年、1/2-7/3まで放映されたウルトラシリーズの第1作目で、

シリーズで唯一の白黒放送。

 

なので、逆にホラー感が強くて、子供のころ、怖かったのを覚えています😲

 

しかも、ウルトラマンのようなヒーローが登場するわけではなく、

人間が怪奇現象を追いかける感じになっているので、

ウルトラマンよりもリアリティが強い側面があるのかなと思います😥

 

www.youtube.com

 

個人的にはこの走るケムール人がちょっと怖かったのを覚えています。

 

 

ウルトラヒーローの第1作〜ウルトラマン

ウルトラQのヒットを受けて始まったのがこの「ウルトラマン」。

 

1966年7月からスタートするやいなや大ヒット。

平均視聴率:36.8%を記録しました✨📺

 

名物怪獣も次々登場し、シリーズを通して、バラエティ豊かな怪獣が登場します。

 

その中でも印象的な宇宙忍者、バルタン星人を紹介しましょう✨

 

f:id:ooemaru:20190125135458j:plain

参照元 

https://matome.naver.jp/odai/2136481153049318701/2136482215852370903

 

ウルトラマンシリーズでもっとも登場頻度が高いと思われる宇宙人、

バルタン星人。

 

ウルトラマンの第2話に登場して以来、

ウルトラシリーズで幾度となく、ウルトラ兄弟に挑戦してくる

名物宇宙人となりました🌎

 

ちなみにフォルムも変遷しています。

 

f:id:ooemaru:20190125135751j:plain

参照元 

https://matome.naver.jp/odai/2136481153049318701/2136482215852370903

 

こちらが2代目でございますね✨

 

f:id:ooemaru:20190125140332j:plain

参照元 

https://www.1999.co.jp/10137927

 

こちらがバルタン星人Jr。

帰ってきたウルトラマンに登場します。


 そして5代目くらいになるとだいぶ違いますΣ(゜∀゜ノ)ノ

 

f:id:ooemaru:20190125140731j:plain

参照元 

https://matome.naver.jp/odai/2136481153049318701/2136482215952373403

 

こちらはウルトラマン80に登場します(*´∀`*)

 

バルタン星人って懲りずになんどもきますね笑

 

円谷プロダクションの今後の作品にも期待します✨📺

 

 

See you again!!!

 

ジョニー・ジョニー・デッパー