ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第231話 経営には学歴も偏差値も関係なし!向山雄治さんと経営について話す✨

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

友人の向山雄治さんと飲む機会があり、

向山さんはお店の経営などもされているので、

経営のお話なども聞かせていただきました🏢

 

すごく感じたのは経営は

 

学歴も偏差値も関係なし!全うな努力と効果的な仕組み!

 

というところです✨

 

ジョニーは一応、大学まで親に出してもらって

それなりの学歴も取って、大きな会社に入ったのですが、

 

正直、学校でやってきたことと、何か関係があったか、、、

といわれると結構疑問符ですよねwww

 

確かに社長で結果を作っていらっしゃる方が

すべからく高学歴かといわれるとそういうわけでもなさそうですし・・・😅😅

 

ちょっとまとめてみました!

 

f:id:ooemaru:20181220175008j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA-I-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4062171260

 

高学歴社長

楽天           三木谷浩史 一橋大学商学部

ミクシィ         笠原健治  東京大学経済学部

スクウェア・エニックス  和田洋一  東京大学法学部

・ファースト・リテイリング 柳井正   早稲田大学政治経済学部

サントリー        佐治信忠  慶應義塾大学経済学部

 

高卒社長

松下電器産業        松下幸之助

本田技研工業        本田宗一郎

・アップル          スティーブ・ジョブズ

ガリバーインターナショナル 羽鳥兼市

・スタートトゥデイ      前澤友作

アパホテル         元谷芙美子

 

こうしてみるとどちらも名だたる社長さんが勢ぞろいですね✨

 

ただ共通して言えることは事業を立ち上げていくために相当な努力を重ねてきている

ということかと思います✨😄😄😄

 

松下幸之助さんや本田宗一郎さんは言わずもがな、

スティーブ・ジョブズは大学に行ったものの、

興味のない必修科目に時間を費やすことに無駄をかんじて中退。

 

伝記などを見てもわかりますが、

こうした経営者の方々はかなりの強い野心、願望、そしてチャレンジをしているなーと感じます😄😄

 

それは高学歴であろうが、学歴がなかろうが共通していて、

経営して成功して、社会に大きな影響を与えていくことにある種コミットしているような

そんな感じがしますよね✨

 

中途半端にああでもこうでもないといわず

失敗しながらも改善しながら突き進む感じがすごいなーと思います😄😄

 

友人の向山雄治さんも九州大学を卒業されているので、

高学歴に入るのですが、

 

それ以前に高校時代は空手でインターハイに出場したり、

大学では社交ダンスで九州チャンピオンになったりと

部活の面でもかなりの努力をされてきていて、

 

その努力の基準でそのまま事業にも集中して取り組まれているので

経営者として結果を作っていらっしゃるんだなーと感じます✨✨

 

過去ではなく、今の努力にFocus!

これが大事なのかなーなんて思います!!!

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー