ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第359話 新入社員の価値観

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーですヾ(=^▽^=)ノ

 

今日はこんな記事を紹介します✨

 

news.livedoor.com

 

この記事は定時を過ぎた時に

残業をしている他の先輩社員を横目に新入社員が帰っていくことの

是非が書いてあるのですが、

 

これも「価値観の違い」という着地になっているのですが

少し違うような気もしています・・(^^;

 

価値観の違いは価値観の違いで間違ってはいないと思うのですが

個人的には企業と社員のあり方が大きく変わってきたことが大きいのかなと思います✨😅

 

残業して頑張っていた時代は、日本企業も右肩上がりの時代で

頑張れば頑張るほど、給料やボーナスに反映されるという実感が伴いました✨

 

出世すれば、給料が上がり、いい暮らしもできる✨

だから身を粉にして会社で働くというのが日本社会では理想的な生き方だと思われてきたのだと思います😊

 

それを生まれた時にはバブルが崩壊していて、不景気しか経験していない新入社員に求めるのは、なかなか厳しいのではないかなと思うのです。

 

頑張っても実感がわかない

裁量労働制などの名の下に残業代が出ない

ボーナスもカット・・・・

 

f:id:ooemaru:20190501011133p:plain

 

こういう状況で、会社のために貢献しよう、先輩社員が頑張っているから、一緒に頑張ろう、という意欲になるのでしょうか???😊

 

単純に「価値観が変わった」というだけではないのです✨

育ってきた時代背景も違い、企業の状況も違い、頑張れば頑張るほど「損をする」と感じてしまう社会になってきてしまっているのです😓

 

そういう意味では、これからの会社というもののあり方そのものが問われているのかもしれませんね!!!

 

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー