ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第470話 あの懐かしいドラマをもう一度

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄

 

今日は、あの懐かしいドラマをなんとなく気が乗ったので(笑)、

紹介したいと思います✨

 

éç¼æªå¥ãã¡ã¤ã«~äºã¤ã®é ­è³ãæã¤å°å¹´~ãããªå¨å·»(1~5)ã»ãã [VHS]

参照元 https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E7%8B%BC%E6%80%AA%E5%A5%87%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%AE%E9%A0%AD%E8%84%B3%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%B0%91%E5%B9%B4-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%85%A8%E5%B7%BB-1-5-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-VHS-%E5%A0%82%E6%9C%AC%E5%85%89%E4%B8%80/dp/B002KP19TE/ref=pd_lpo_sbs_21_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=P465B3ZBMWKZ3CJZ6GRQ

 

こちらは銀狼怪奇ファイルという作品です✨

 

1996年のドラマなので、今から23年前になるんですねwww

時の流れの恐ろしさですね・・・

 

当時(今もかもだけど)、日本テレビの土曜21時枠というのが

比較的中高生受けするようなドラマ作品が放映されていた枠で、

当時としては高視聴率な番組が多く輩出されたのもこの枠ですね✨

 

この銀狼以前でいうと

安達祐実さんの『家なき子』『家なき子2』、堂本剛さんの『金田一少年の事件簿』、こののちのドラマで言うと東山紀之さんの『喰いタン』や仲間由紀恵さんの『ごくせん』の第2シリーズ以降などもこの枠。

 

その中でこの『銀狼怪奇ファイル』というのは特にシリーズ化されていないのですが

当時ドラマを見ていた僕ら世代には結構印象に残っているドラマなのです📺

 

その理由として3点あげられると思うのですが

 

①ちょっとトラウマになりそうな刺激のあるミステリー

金田一と同様にミステリーではあるのですが、

この『銀狼』のほうがサスペンス感といいますか、ちょっと恐怖感が強いのです。

 

「首無しライダー」という回があるのですが、タイトルの段階でちょっと怖いでしょ?ww

 

②あのなんとも言えない現実を飛躍した感じ⇒2つの頭脳を持つ

この『銀狼』で堂本光一さん演じる主人公は不破耕助はさえない高校生なのだけれども

これが銀狼に変わると全くの別人でIQ220となる設定。

 

顔つきも髪型も突然変わる二重人格設定なのですが

なんといいますか、子ども心をくすぐる、漫画的要素が強かったなーと今振り返れば思いますね✨

 

近藤真彦さんの「天使のような~♬」が頭に残る

このドラマの主題歌が近藤真彦さんの『ミッドナイトシャッフル』。

 

www.youtube.com

 

サビの「天使のようなー♬悪魔の笑顔ー♬」

 

というフレーズが脳裏に焼き付いて離れないww

 

 

かなり僕の中では印象に残っているドラマなのですが

実はVHSになって以来、DVD化はされていないというレアな作品なのです😲

 

何らかのかたちで現在のデジタル版に落としてほしいですね✨

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー