ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第477話 新宿駅は134年間ずっと工事中らしいです👷

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

今日の話題は新宿駅

 

新宿駅は現在開業134年。

1885年に開業したのですが、開業以来、ずーーーーっと

 

工事中

 

ということらしいのです笑

 

çãå ´ããé¢ããå ´æã«å®æããå代é§è

参照元 https://smtrc.jp/town-archives/city/shinjuku/p03.html

 

新宿駅はこんな時代からずーーーーっと拡充工事を続けています。

 

戦後も丸の内線の開業で地下街が発達し、西口の再開発で商業ビルや高層ビルが続々と立ち並び、1978年に京王新線が開業したときには地下4階まで掘られていました。

 

さらに1997年に開業した大江戸線では、地下7階まで深くなっています。

 

南口の再開発では1996年のタカシマヤタイムズスクエア、1998年のサザンテラス、2016年のミライナタワー。

 

路線でも1986年に埼京線の乗り入れ開始、1991年に成田エクスプレスの運行開始、2001年には湘南新宿ラインの開業など。

 

2019年には相鉄が相互乗り入れを開始して新宿にも入ってきます。

 

さらに2030年にはホームの上部に広場もできるそうで・・・!!!な、な、なんとって感じですね😃

 

またこれも驚きですが、新宿駅に新幹線乗り入れ計画もあるそうで、

現在、構想があるのは上越新幹線

もともと新宿駅を始発に考えられていたそうですが、建設費用の問題で変更されたそうです。

 

ですが、東京駅と大宮駅は新幹線の容量が限界に近くなっていることから、

新宿駅への乗り入れが現実味を帯びているんだとか✨

 

タイムズスクエアの地下に用地が確保されているとのことで、

新宿駅ってすごいですよね😲

 

よく新宿駅サグラダファミリアと比較されるそうで、

サグラダファミリアは1882年に着工が開始し、2026年には竣工されるそうですが

新宿駅は1885年に開業してから工事の終わりは見えません笑

 

ある意味、サグラダファミリア以上の壮大な計画なのかもwww

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー