ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第230話 知ってますか?地下鉄界のレジェンド、都営大江戸線🚋

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

皆さん、地下鉄界のレジェンド、都営大江戸線を知っていますか??

 

f:id:ooemaru:20181220103942j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%B7%9A

 

都営大江戸線といえば、都営12号線として、都営地下鉄では一番新しい路線として知られます✨

(メトロも含めると副都心線に続く2番目の新しさ)

 

今日はそんな都営大江戸線のレジェンドを語る前に軽くディスります(笑)✨

 

①お前、深すぎやぞ!!

ジョニーは新宿で都営大江戸線を利用することがあるのですが、

何よりも大江戸線深い、遠い。。。

 

乗り換えが大変でございやす・・・苦笑

 

これは当然のことながら、大江戸線が新しい路線なのもあって

地下鉄は新しくなるごとに下へ下へ掘られていくので、

大江戸線はとてつもなく深いところになるわけですね✨

 

 

②お前、狭すぎやぞ!!

そう、これも大江戸線の特徴なのですが、

一見、気づかないかもしれないのですが、

実は大江戸線狭い・・・!!!

 

大江戸線はコストを抑えるために

リニアモーター方式を採用して、車両の小型化をしています。

 

地下鉄で何が一番お金💴がかかるかというと、

トンネルを掘る作業です🚋✨

 

要は車両が小型化すればトンネルの幅も小さくて済むので、

それだけコストを抑制できるからです✨

 

おかげですぐ満員電車化してしまうのですが・・。

 

この方式は基本、大江戸線のようにすべて地下で完結して、

乗り入れのない路線でないとできないようです。

 

リニアモーターのメンテナンスが大変で、乗り入れ路線だと

屋外に出てしまうので、砂埃が入る可能性があるからだとか!

 

 

③なんで環状でなくて6の字やねん!!

これも大江戸線あるあるですよね✨

f:id:ooemaru:20181220105653p:plain

参照元 

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/popup_oedo.html

 

一見、環状線かと思いきや、乗り換えなくてはいけない大江戸線

都庁前で乗り換えないといけないのです😅😅😅

 

なんでやねん!と思いますが

一説には新宿で環状にするのが地形上、困難であったとか。

 

 

なんだかんだでディスりましたが・・・

そろそろ褒めます!(笑)

 

①開業25年にして黒字化を達成!年々増益中!

都営大江戸線は2016年に開業25年にして、黒字転換がなされ、

そこからは年々増益中なのです✨

大江戸線沿いの再開発が進み、タワーマンションなどが建設されたりもあるようです✨

 

乗降客数は現在、都営線ではNo.1だとか!

 

②異常に少ない、遅延・運転見合わせ

都営大江戸線は一部鉄道ファンの間では

「最強の路線」として名高いのが特徴。

 

なぜなら運転見合わせや遅延が他の路線に比べて

むちゃくちゃ少ないのです!!!

 

2018年に入って15分以上の遅延が起きたのは、なんと・・・

15件のみ!

 

どっかの緑色の環状線に聞かせてやりたいくらいですねー(笑)

ちなみに総武線で15分以上の遅延が起きたのは30日中27日だったそうで・・(笑)

 

遅れ知らずの都営大江戸線、おそるべし!

 

 

③なんと!まだある延伸計画

大江戸線、なんとまだ延伸計画があるんだとか!

現在は光が丘で終着しておりますが、武蔵野線東所沢駅まで伸びる計画もあり、

埼玉県新座市などは、延伸に積極的に乗り出しているんだとか🚋✨

 

一方で世田谷方面に曲がって、都心に戻るという8の字プランも構想としてはある?そうなのですが、こちらは前者に比べると期待薄な感じでしょうか😅

 

 

いかがでしょう?

都営大江戸線の魅力が伝わりましたかね??

 

ちょっと今までとは違う目で大江戸線を見てみてはいかがでしょうか??

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー