ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第706話 女性経営者って世界にはどれくらいいるのか??

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😊

 

僕の友人で女性経営者に向山かおりさんがいらっしゃるのですが、

僕の周りには向山さん含め、女性経営者がたくさんいる気がするのですけど

世の中的にはどうなのでしょうか??😊

 

社長のイラスト(若い女性)

 

発見した統計は女性経営者というよりは、

女性の幹部の比率の統計でしたが、これはこれで一つ参考になるでしょう✨

 

◆主要な世界35カ国で女性幹部の比率がトップなのはニュージーランド

 

ニュージーランドで企業の幹部の女性比率は44%とほぼ半数を占めています。

ニュージーランドは非常に男女平等の教育が進んでいる国と言われ、

現に女性の首相も3人輩出しています(日本は未だ0)。

 

国として、男女平等にチャンスを与えることを徹底しているのがニュージーランドなのです😊

 

同時に宗教などでもニュージーランドでは平等を強く意識しているのです✨

 

また未来でも活かしていける教育というのを強く意識しているのもニュージーランドの教育の特徴のようです😀

 

◆日本はなんと!!!最下位・・。

 

日本は企業における女性幹部の比率が全体の15%で主要35ヶ国でも最下位の水準となっています😀

 

日本の場合は教育現場などでは、男女平等が叫ばれてはいるものの

社会全体、特に企業で働くといった場面で考えたときに完全に機会均等になっているかというと、

 

まだまだ進んでいない・・・という印象です。

 

◆まだまだ少ないからこそ、伸び代とチャンスがあるのでは・・!!!

 

ただ、そうした中で近年はたくさんの女性経営者が出てきていて、

かおりさんもその一人だと思うのですが、

 

こうした女性の活躍が社会全体を活性化していくと個人的には思います😊

 

成果を作っていくのに、男性や女性は関係ない、ということを体現してくれていますし、

そういうバイアスのかかった見方は古い時代の価値観だと思わざるを得ませ。

 

ただ、日本はまだまだ女性の活躍の比率が全体から見ると小さいからこそ

変化をしていく伸び代があると思います✨

 

大きく変革する余地があるって思うと、

僕は男性ですが、その変革を進めていく立場になれたら面白いだろうなー

なんて思います😀

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー