ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第806話 日本の漫画家列伝⑩ ギャグもファンタジーも描くオールラウンドな国民的漫画家〜高橋留美子先生

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです🤗

 

今回は特にサンデーで名作を次々と世に輩出し、

ギャグもファンタジーも恋愛も全て行ける

 

オールラウンダーと言っていい国民的漫画家

 

高橋留美子先生

 

をご紹介します✨

 

高橋留美子、コミックス全世界で2億冊突破 「週刊少年サンデー」で新作読み切りも決定

参照元 https://response.jp/article/2017/03/15/292161.html

 

高橋先生と言えば

特に週刊少年サンデー誌上で常に第一線で人気作を世に送り出している方だなーというイメージがあって、

 

とくにそのキャラクターがとっても魅力的ですよね😄

 

初期の作品で言うと

うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2

 

などが有名どころでしょうか??

 

参照元 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000035729.html

 

うる星やつらといえば、

誰もが知っている「〜だっちゃ」と言ってくる宇宙人美女ラムちゃん

浮気者諸星あたる、そしてその周りの個性的なキャラクターたちが織りなす

ドタバタギャグ漫画で、高橋先生の初期のスマッシュヒット作と言って間違いない作品ですが、

 

当時、この設定は非常に斬新で、80年代の一大ブームになったと言われています😄

 

高橋先生はこの作品と『めぞん一刻』は20代の青春の作品と言っているくらい思い入れのある作品だそうです✨

 

近年だと

犬夜叉』『MAO』そしてアニメで犬夜叉の続編として放送が決定している『半妖の夜叉姫』でしょうか😄

 

参照元 https://www.ytv.co.jp/inuyasha/

 

犬夜叉』は全56巻、コミック累計発行部数4000万部という長編作品。

半妖怪の犬夜叉と女子中学生かごめのファンタジーで、

アニメ化・映画化などもされ、こちらも一躍人気作品ですね✨

 

高橋先生の作品を振り返って語っていると多分明日までかかってしまうので

今日はこの辺で!

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー