ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第547話 向山かおりさんとか佐藤千佳さんとか営業を頑張っていた人の処世術

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです😄

 

僕は何度か転職をしていますが

過去に営業を経験していたことがあります✨

 

営業で外回りをする男性会社員のイラスト

 

僕の場合はがぜんルート営業が多かったので、

飛び込みというのはありませんでしたが、

 

お客さんとの関係を長くしていくために

様々な努力が必要でした😄😄

 

勿論、お客様のニーズにそって商品を提案していく、ということもそうなのですが

 

実はそうしたみんなが思い浮かべるメインの部分以外が案外大事だったりするわけです!

 

僕の友人で現在はサロンの経営をしている向山かおりさんは、非常にマメな方です。

 

かおりさんはかつて、みずほ銀行の営業をしていてトップの成績を取ったこともある、いわばやり手の営業でした✨

 

職場は六本木ヒルズ

 

六本木ヒルズ

参照元 https://www.mori.co.jp/projects/roppongi/

 

かおりさんが仕事のことでよくおっしゃられるのは徹底的なリスト化です。

お客様の情報を常に手元に持ち、更新すること。

頭ではごちゃごちゃするので、とにかく紙に書き起こす。

 

これって、単純な作業に見えますが

実はお客さんに会ったときにものすごく効果を発揮するなーと思います✨

 

あなたのことをちゃんと覚えていますよ

あなたのことをちゃんと考えていますよ

 

というアピールにもなるわけです😄

 

そして、やっぱり人柄ですよね!

かおりさんはとっても明るいです(≧▽≦)

 

会うと元気になるーーー!

というのはビジネスっぽくなく聞こえますけど

人間は感情の生き物なので、

やっぱり、明るい人が好きなのです😄

 

そういう点では同じく人材派遣の営業をしていた佐藤千佳さんもとっても明るい。

 

彼女も営業としてバリバリ活躍していた人ですが

彼女の場合はタフなことと、フットワークの軽さ

 

これも本当に大事ですよね😃

 

営業という仕事はいつも現場の最前線に置かれる仕事なので、

うまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。

 

なので、いちいちめげている時間もないし、

そんな暇があったらどんどん次にいくタフさとフットワークが求められるのです✨

 

営業で成功している人の共通点は

 

・マメであること

・相手のことを理解すること

・タフさ

・フットワークの軽さ

 

このあたりが大事な要素になるのかななんて思います!!😃

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー