ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第900話 乾燥シーズンには美容が大事!男性もスキンケアを心がけたい3つの理由

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです✨

 

最近すっかり肌寒くなってきて

秋が到来していますよね🍁

 

そしてもう少しで冬もやってきます✨

 

そんな寒くなる秋冬シーズンは

とっても乾燥する季節で、

 

よく女性は保湿などスキンケアを特に意識する時期のように思いますが

実は男性もスキンケアがとっても大事!と

先日、友人の向山かおりさんにおっしゃっていただきました😄😄

 

僕自身、最初あまりピンときていなかったのですが

何もケアしないとしわ、シミ、たるみの原因になると言っていただいて

30を過ぎている僕も意識し始めました!

 

かおりさんはご自身で経営をされていて

社長は見た目も大事ということで、

とっても美容にもこだわっておられるので

スキンケアのことも詳しくて、いろいろ教えていただきました😆

 

①男性は実は女性よりの肌の内側の水分量が少なく、乾燥しやすい

 

男性は皮脂の分泌量は女性の2−3倍あるのですが、

水分量は女性の半分以下しかなく、

男性の肌は女性よりもむしろ乾燥しやすいのです💦💦

 

さらにあご付近のUゾーンと呼ばれるあたりは

水分蒸散量が女性よりも2倍以上多いのです😭

 

皮脂の分泌が多く、水分の量が少ないので、男性の顔は脂っぽくなりやすいのです。

 

顔が脂っぽくなるのは乾燥が原因といえます。

 

唇がカサカサな人のイラスト(男性)

 

 

②ひげそりによって男性の肌はダメージを受けている

 

髭剃り自体は男性にとってはエチケットの一つなので、

男性であれば毎日されている方も多いと思います。

 

ですが、この髭剃り後の肌へのケアこそがむしろ大事。

 

髭剃りをする際に

古い刃を使っていたり、スキンケアを怠ると

肌にある角質層を損傷してしまいます。

 

角質層は、肌内部の水分を保ち、肌の乾燥や雑菌の侵入を防ぐ働きをしているので

これが損傷すると、肌荒れや吹き出物の原因にもなります💦

 

従い、ちゃんとシェービング剤を使用すること、

髭剃り後にきちんとスキンケアをしていくこと、

定期的に髭剃りの刃を交換することが大事です✨

 

f:id:ooemaru:20201025201118j:plain

 

③冬でも紫外線対策は必要、でも男性は日焼けを意識していない

 

女性は男性よりも肌に対して敏感なので

冬でも紫外線対策をされている方が多くいらっしゃいますが

 

男性は夏であってもあまり意識していないことが多いため、

知らぬ間に肌にダメージを受けています。

 

紫外線対策をしないと、シミやくすみの原因になったり

最悪、皮膚癌の原因にもなりうるので、

これは男女関係なく、年中、紫外線に対しては対策が必要です✨

 

 

以上、かおりさんに教えていただいた

男性こそ美容が必要な理由を書きました😄

 

僕自身もこれを聞いて

やべーと思って、今や毎日スキンケアしています😆

 

日々の努力が将来の自分の肌につながっているのだなと感じると

毎日継続することの大事さをすごく感じます✨

 

男性のみなさん、今日から始めてみてはいかがでしょうか??

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー