ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第84話 シリーズ大学入試〜私立大学①〜文武両道ほど成果は出る!!

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです( ´ ▽ ` )

 

昨日は国公立大学の入試について、いろいろとお話させていただきました。

今日は私立大学についてお話しさせていただきます(*´∀`*)

 

◆みんなが憧れるキャンパスライフ!!!

私立大学も歴史が深く、かつみんなが憧れるキャンパスライフのイメージって

(個人的な偏見かもしれないけど)私立大学に多いですよねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

私立大学はとても個性的な大学が多いので、区分けして解説していきます。

 

文面や知識の関係もあり、今回は関東の私立大学に限らせていただきます

(๑╹ω╹๑ )

 

いわゆる偏差値などの観点で区分けすると

早慶上智

・MARCH(明治・中央・立教・法政・青山学院)

日東駒専(日本・東洋・駒沢・専修)

大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘

 

などを解説していきたいと思います(*´∀`*)

 

◆みんなの憧れ、合コンでモテモテ、早慶上智

国立大学に比べて華やかなイメージの早慶上智


 

早稲田大学

f:id:ooemaru:20180728120032j:plain

参照元 

https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3325/index.html

 

・1882年に大隈重信が開学した「東京専門学校」が前身。

・1902年に早稲田大学に改称。

 

大隈重信さんはこの方♬

f:id:ooemaru:20180728120424j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9A%88%E9%87%8D%E4%BF%A1

 

日本の内閣総理大臣も務めた方ですね😁😁

 

早稲田は慶応に比べると学生数も多く、学部も多岐にわたります。

 

政治経済学部

・法学部

・文化構想学部

・文学部

教育学部

商学部

・基礎理工学部

創造理工学部

先進理工学部

・社会科学部

人間科学部

スポーツ科学

国際教養学部

 

書くだけで疲れました笑。

僕の友人にも宮本直子さんや手田さんなど早稲田出身の方はとても多くて、

多方面で活躍されています。

 

早稲田出身の有名人といえば、

堺雅人さん・内野聖陽さん・藤木直人さん・室井滋さん・中丸雄一さん・吉永小百合さん・北大路欣也さん・橋田壽賀子さんなど♬

 

全国の大学生に聞いた早稲田のイメージ

 

一言で言うと「頭が良くてチャラい」。

 

僕は実は、あんまり早稲田にはこういうイメージは抱いていなかったんですが

意外と世間の人は早稲田に対してチャラいイメージを持っているようですね♬

 

一方で高校生は、早稲田に対しては「自由な校風」なイメージは強いようです(*´∀`*)

 

また一般的には早稲田は慶応と比べると庶民的、なんていうイメージも持たれています。

 

さらに早稲田はとにかくサークルが多い!!!

その数、公認だけで600、非公認合わせると3000!なんて言われています。

 

早稲田はそのデカさやスケールが魅力の一つでもあるんですね(≧∀≦)

 

書き出したら、キリがないので、今日は早稲田の話はこのへんにしておきますが

また機会あれば、早稲田だけの特集記事なんかも描いて見ますね(≧∀≦)

 

慶応義塾大学

f:id:ooemaru:20180728123604j:plain

参照元 

https://tgu.mext.go.jp/universities/keio/index.html

 

こちらは慶應義塾大学でございます!

僕は受験生の頃は早稲田か慶応かと聞かれると俄然、慶応でした笑

今思うと、慶応ってすごくオシャレで洗練されたイメージがあったんですよね♬

 

三田キャンパスも日吉キャンパスも自分にとってはすごく魅力的だったのを覚えています(*´∀`*)

 

そんな慶応義塾を開学したのはこの方♬

f:id:ooemaru:20180728123935j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%BE%A4%E8%AB%AD%E5%90%89

 

一万円札でおなじみ!福澤諭吉さんです(〃^∇^)o_彡☆

慶応の前身は1858年(明治維新の10年前ですね!)に福澤諭吉が開いた蘭学塾が発祥です。

 

独立自尊」「実学の精神」などをとても大事にしている校風です。

 

そんな慶應義塾大学の学部は

 

・文学部

・経済学部

・法学部

商学部

・医学部

理工学部

総合政策学部

環境情報学

・看護医療学部

・薬学部

 

早稲田と比べて特徴的なのは

医学部や薬学部があることでしょうか。

また総合政策、環境情報、看護医療などは

いわゆる「湘南藤沢キャンパス」というところに設置されていて、

独特なカルチャーを育んでいます。

 

可愛い子もたくさんいるイメージです(*´∀`*)

 

慶応義塾大学出身の有名人といえば

櫻井翔小泉純一郎元総理、水嶋ヒロ石原裕次郎小沢一郎二階堂ふみふかわりょうなど

 

こちらも有名どころ勢揃いですねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

ちなみに早稲田と同じように大学生の慶応へのイメージですが

頭が良くて金持ちでチャラい

って感じらしいです(≧∀≦)

 

早稲田と大して変わってないけど「金もち」が要素に入っています♬

これは慶應義塾大学が幼稚舎からエスカレーターでいける(いわゆる内部生が多い)ということに起因しているのかもしれません。

 

幼稚舎まであるとずっとお金かけて英才教育というイメージが強いのかもしれないですね(^_^)

 

また慶応義塾大学はOB会である「三田会」が強いことでも有名で、就職、転職などにも「慶應義塾」という繋がりが力を発揮する場面というのもあるようです( ´ ▽ ` )

 

上智大学

f:id:ooemaru:20180728171040j:plain

参照元 

https://hiroacademia.jpn.com/taisaku/jouchi/wordh

 

上智大学キリスト教系の大学で、1913年にイエズス会によって設立された高等教育機関です(*´∀`*)

ですが、別にクリスチャンでなくては入れないとかそういうことはありません。

 

そんな上智大学の学部も覗いて見ましょう(≧∀≦)

 

・神学部

・文学部

・総合人間学部

・法学部

・経済学部

・外国語学

・総合グローバル学部

国際教養学部

理工学部

 

国際色豊かな感じがとてもしますね(^з^)-☆!!

 

上智出身の有名人としては、

Christal Kay、細川護煕元総理、アグネス・チャン野田聖子総務大臣など

 

世間的なイメージとしては「外国語が強い女子が多い大学」というイメージみたいです(^_^)

 

上智は徹底した語学力のアップを目指している大学で教育にも力を入れています♬

キャンパスも四谷という好立地で、都会の大学って感じですよねーーーー!!!

 

早慶上智ってどれくらい頭いいの??

わかりやすい指針として「偏差値」という指針があります。

下記抜粋します(*´∀`*)

全国大学偏差値情報ランキング【早慶上智・早慶上理編】 | 逆転合格.com

 

順位 大学 学部 学科 専攻 偏差値
1 慶應義塾大学 医学部 医学科   71.2
2 早稲田大学 政治経済学部 政治学   69.3
3 早稲田大学 政治経済学部 経済学科   69
4 早稲田大学 法学部     68.2
5 早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科   68.2
6 慶應義塾大学 法学部 法律学   67.7
7 慶應義塾大学 法学部 政治学   67.7
8 早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科   67.5
9 慶應義塾大学 経済学部 経済学科   67.3
10 早稲田大学 商学部     67.2
11 早稲田大学 文学部 文学科   67.2
12 早稲田大学 社会科学部 社会科学科   66.8
13 慶應義塾大学 商学部 商学   66.7
14 慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科   66.3
15 早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科   66
16 慶應義塾大学 環境情報学 環境情報学   66
17 上智大学 国語学 英語学科   66
18 早稲田大学 先進理工学部 生命医科学科   65.8
19 上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科   65.3
20 早稲田大学 教育学部 教育学科   65

 

 早稲田の場合、メインは英語、国語、地歴公民のいわゆる文系科目。

慶応の場合は、ちょっと癖があって、学部によってまちまちですが

数学が入ってきたり、小論文があったりします。

 

文系学生がとっつきやすいのは、早稲田かもしれませんね。

 

上智はやっぱり英語が強いのかなと思います。

 

次回も私立一部大学を紹介します(^ ^)

 

See you again!

ジョニー・ジョニー・デッパー