ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第286話 意外と役に立つかもしれない社会の話①ーー経営者の向山雄治さんと話していて歴史って大事と再認識

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

 

ジョニー実は歴史が結構好きで、

中学のときも得意科目は社会

高校のときも得意科目は世界史、

大学に至っては社会学社会学科と

 

割とジョニーの人生において、歴史ってずっと近くにあるなーとおもいます(笑)

 

ジョニーの友人に外山智子さんという方がいるのですが、

外山さんは生粋の歴女でイルミネーションより石碑が好き、というタイプの女子です😅😅

(特に日本史が好きらしいです)

 

そういえば、友人で株式会社RNSを経営されている向山雄治さんは

九州大学出身でもともとNECでエンジニアをやっていた生粋の理系の方なので

歴史とか全然興味ないのかなと思っていたら、

 

経営にまつわるものであったり、

いまの財閥が形成されていく過程(いわゆる近現代史ですよね)など歴史への造詣も深いことがわかり

改めて勉強されてるんだなーー!!!とこの前個人的に驚きました✨✨

 

さらにゲームですが三国志もお好きとのことで😄😄

結構歴史と関係が深いんだなーと✨

 

ジョニーもどちらかというと

近現代史のほうが専門の人間で、

ゼミの専攻は政治学という堅めの分野だったんですが

社会史を勉強しなきゃいけなかったんですよね✨✨

 

ジョニーは割と好きだったのでよかったんですが

ふつー考えたら割ととっつきにくいですよねーー😅

 

でもこれ知ってると

結構今を生きていく上でもしかしたら見え方が変わってくるかもしれないなーって感じました。

 

向山さんが少しではありましたけれども、会社であったり経営であったりを

歴史的な側面からお話していただいたときに、

すごく今の現状を理解するのに、ジョニーはとても役に立ちました✨

 

なので、歴史を知ることって実はとっても大事なのだなーーとジョニーも再確認しました😄😄

 

簡単ではありますが、ジョニーのわかる限りでかみ砕いて

プチ近現代社会の話をできたらいいなーと思います✨

 

①そもそも明治って何なのか

f:id:ooemaru:20190215121434j:plain

参照元 

https://www.city.saga.lg.jp/main/37155.html

 

皆さん、明治と聞くとどういうイメージなのでしょうか?

「ちょんまげやめた」

「刀やめた」

「洋服になった」

「おばあちゃんが明治生まれ」

 

いろんなイメージがあるかもしれないですね✨

 

でもすんげーーーー平たくいうと「革命」ですよね😄😄

日本では「明治革命」とか「日本革命」とか言わず、

明治維新」と言ったりするので、案外ピンとこないかもしれないですが

それまで250年続いた徳川中心の武家社会が突然変わるわけですからね✨

 

余談ですが、革命というのは英語でRevolutionといいますが

Revolute=回転という意味なんですね✨

 

要は社会がひっくり返ることなんです😲😲

 

歴史って見方によって様々なので、

何が正しいとかをここでは論じませんし、批判は一切しませんが、

 

教科書で教わる「明治」というのは

ここから日本の近代化が始まったと表現されることが多いかと思います😄

 

でも冷静に考えると

歴史に「もしも」は禁物かもしれないですが、

この明治維新の維新志士たちが徳川に敗れて、革命に失敗していたら

ただの「乱」で終わっていたわけです😅

 

でもここで明治という時代になりました✨

 

近代化という言い方も様々な論議はありますが

長くなるので差し控えましょう(笑)

 

要は西洋の技術や制度を日本でも積極的に取り入れるようになりました😄

文明開化と富国強兵を行ったわけです✨

 

天皇中心の政治となり、大日本帝国憲法もできました。

 

すごく平たく(そして若干乱暴に言うと)、明治という時代は日本の「西欧化」の時代といえると思います。

 

そして何より日本が外に出ていった時代でもあり、

日清・日露という戦争に勝利して、西欧のように帝国主義(植民地を拡張していくような)的政策を進め始めた時代ともいえます。

 

いずれにしても、現在の社会の礎となったことには違いがありません。

 

次回につづく。

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー