ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第166話 クマのプーさんってそもそも何??

Nice to meet you!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*^▽^*)

 

僕の友人にクマのプーさんにそっくりな友達がいて

なかなか愛らしいキャラクターなんですが、

 

最近、プーさん、映画にもなって、注目を集めていますよね??

 

 

f:id:ooemaru:20181019095433j:plain

参照元 

https://www.disney.co.jp/movie/pooh-boku.html

 

でも、皆さん、

あまりに当たり前すぎて、

 

 

プーさんって何者??

 

って知らなくないですか????

 

ええ、僕も知りませんでした。

ディズニーのキャラの一角くらいの認識しかなかったのですが、

では、プーさんの歴史について、お伝えします(≧▽≦)

 

 

クマのプーさんは児童小説である

 

そう、プーさんは児童小説なのです( ^ω^ )

 

f:id:ooemaru:20181019095955j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-008-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%B3/dp/400114008X

 

ひ、、、引きずられている(笑)

 

クマのプーさんは1926年に発表されたA.Aミルン氏の児童小説なのです(*^▽^*)

 

ミルン氏がテディベアから着想を得て生み出したもので、

プーさんは「クマのぬいぐるみ」です!

 

僕もぬいぐるみという事実を知らずに見ていたので、

ピグレットとかクマの側にいてかなり危険を冒しているなー(笑)

と思っていたのですが、

 

かわいいぬいぐるみなのです(≧▽≦)

 

 

プーさんのモデルのぬいぐるみは現存する!!!

 

実はピグレットもイーヨーもティガーもベースのモデルは

ミルン氏の息子、クリストファー・ロビンが愛用していたぬいぐるみがモデルで

これが、ニューヨークに現存しているのです(≧▽≦)

 

f:id:ooemaru:20181019101147j:plain

参照元 

http://www001.upp.so-net.ne.jp/shino-3/pooh2/classicpooh06.html

 

ピグレット小さすぎじゃね!ってツッコミは抜きにして(笑)

基本的にはすべて、ぬいぐるみなのです(*^▽^*)

 

ここから生まれたプーさんではありますが、

1961年にディズニーが使用許諾を得て、

1966年にディズニーからアニメ化するわけです(≧▽≦)

 

f:id:ooemaru:20181019101631j:plain

参照元 

https://www.fashion-press.net/news/11314

 

これで一躍知名度を上げたプーさん(*^▽^*)

 

世界中で愛されるキャラになったわけです(*‘∀‘)

 

クリストファー・ロビンの悲劇

 

プーさんの物語に登場するクリストファー・ロビンは、

ミルン氏の息子、クリストファー・ロビン・ミルン氏がモデルです。

 

彼は幼少期はとても父を尊敬していたのですが

彼は兵役を終え、社会に出ようとしたときに、

就職難や作家業の失敗などいくつもの挫折を味わいます。

 

世間はどうしても彼をプーさんに出てくる

クリストファー・ロビンと同一視するのです。

 

次第に彼は父の功績に対し、怒りを覚えるようになり、

両親の反対を押し切って、ミルン夫妻と絶縁状態の親戚の娘と結婚、

書店の経営をはじめるのです。

 

そこからミルン氏が亡くなるまで、絶縁状態でした。

 

父と精神的和解をするのは、1974年の「魔法にかけられた場所」の自伝執筆を通してでした。

彼の後年は、父親の記念碑の除幕式や「プー」の企画などに参加しています。

 

クリストファー・ロビン・ミルン氏は1996年に75歳でなくなります。

 

プーさんの背景にはこういう出来事もあったのかーーーと思うと

とっても深いですよね(*‘∀‘)

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー