ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第171話 目黒雅叙園散策

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(*'▽')

 

職場から割と近くに、

 

目黒雅叙園

 

f:id:ooemaru:20181023143512j:plain



という有名な結婚式場も兼ねたホテルがありまして、

そこはむっちゃ広いのと、普通にぶらぶらお散歩できるので

ちょっと昼休みに散策してきました!!!


まずは外観✨😆

f:id:ooemaru:20181023144221j:plain


伝統の瓦屋根の入口ですね♪

今日も瓦屋さんらしき方が手入れしに来てました😄✨


f:id:ooemaru:20181023144403j:plain


正面には早速素敵な作品🍀✨

素敵ですね♪

みんなここで写真撮影してました✨


f:id:ooemaru:20181023144527j:plain

廊下には江戸時代でしょうか?

こういった彫刻画がいくつもあります♪


 

 f:id:ooemaru:20181023143723j:plain

f:id:ooemaru:20181023143819j:plain



廊下を歩いていると見えてくる素敵な庭園。

 

 

 

忙しい東京とは思えない落ち着いた感じで

赤い和傘も昼下がりに落ち着きを与えてくれますよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

とぼとぼ歩いていると和装姿の方とすれ違ったりするんですが、

脇に見えるのは素敵な池とオブジェ🍀🍀

水ってなんかいいですよね👍👍

 

 f:id:ooemaru:20181023143931j:plain


f:id:ooemaru:20181023144111j:plain


 

光がとても幻想的で、

涼しげな感じが醸し出されていて、とても優雅な気分になります♪♫

 

 

そこを抜けると、おしゃれな感じのカフェが目に入ってきます(≧▽≦)


f:id:ooemaru:20181023144745j:plain

 

カフェは優雅なクラシックが流れていて、

僕が歩いていたときは「カノン」が流れていましたね☆彡

 

www.youtube.com

 

 f:id:ooemaru:20181023144835j:plain

f:id:ooemaru:20181023144904j:plain

 

 

 

本当に優雅な感じで、

この階段から先は一般のお客さんは上がれない感じだったのですが

ちょっと歩くだけで高級感がたまらんですよね(*^▽^*)

 

 

そもそも雅叙園って??

雅叙園は結婚式場やホテル、レストランといった複合施設で、もともとは

1928年に東京府荏原郡目黒町大字下目黒字坂下耕地一帯および岩永省一邸として記録された建造物を入手し、

 

増改築を進めて1931年(昭和6年)に目黒に「目黒雅叙園」と名付けた料亭を開業したのが始まりといわれています。

 

創業者は石川県出身の細川力蔵氏ですが、

実は現在中華料理などで一般的にみられる回るテーブルを開発したのもこの細川氏が考案して、それが中国にも波及した、という説もあるそうです。

 

f:id:ooemaru:20181023140527j:plain

参照元 

https://cucuru.media/archives/12899

 

この目黒雅叙園は、太宰治の小説『佳日』にも登場し、

映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルになったそうです。

 

 

東京の喧騒の中に落ち着いた空間として現れる雅叙園

よかったら一度、ふらっと立ち寄ってみてもいいかもしれません(*^▽^*)

 

落ち着いてほっと一息できるかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー