ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第190話 日本一重い硬骨魚に認定~千葉県

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今年、ギネスに「世界最重量の硬骨魚」として、

認定された魚が日本にいます(≧▽≦)

 

withnews.jp

 

かなりでかい!!!!!

 

実際に漁獲されたのは1996年千葉とのことだそうなのですが、

20年以上経た今年、ギネス認定をされました♫

 

しかし、これ、「マンボウ」とは違う

ウシマンボウ」と呼ばれる魚なのです(#^^#)

 

f:id:ooemaru:20181112164728j:plain

参照元 

http://halohalo-online.blog.jp/archives/2017-02-11.html

 

ちょっと一個まずそうな名前のマンボウがいますが、

それは置いておきましょう(笑)

 

マンボウというのは知名度が高い割にその生態系というのが

あまりわかっていないものです。

 

ただ、この「ウシマンボウ」という和名がついたのは

2010年の出来事だそうです。

 

なので、1996年の段階では「巨大なマンボウ」という表現しかできなかった、というのが正解なのですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

現在、マンボウは大きく三種類いるそうで、

マンボウ・ウシマンボウ、そして2017年に認定されたカクレマンボウ

 

本当に最近、大きく言ってこの3分類になっているそうです(≧▽≦)

 

まだまだ未知な世界があるってなんだかおもしろいですよね!

 

See you again!!

ジョニー・ジョニー・デッパー