ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第189話 向山雄治さんと佐藤千佳さんとコーヒーのラテアートについて語る☆彡

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

今日たまたま友人の向山雄治さんや佐藤千佳さんと入ったカフェに行くと

ラテアートがありました!!!

 

ラテアートってとっても素敵だなーと思うと同時に

どこでこんなに腕を磨いているんだろうなーと気になってしまったので

今日だけラテアート研究家になりたいと思います(*^▽^*)

 

フリーポア

エスプレッソの入ったカップにスチームしたミルクを注ぎ込むだけで描くことのできるラテアートの技法ですね(≧▽≦)

 

ハートとかリーフとかはこれにあたるそうです(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20181112112108j:plain

参照元 

http://xn--cckudh3kzd.com/heartlatteart/

 

エッチング

ピックやスプーンを使って、描いていく手法をいいます☆彡

キャラクターなんかもこの手法で描いたりしますよね(*'▽')

 

f:id:ooemaru:20181112112618j:plain

参照元 

https://news.nicovideo.jp/watch/nw676727

 

◆準備するもの◆

エスプレッソマシン
グラインダー
ミルクピッチャー
マグカップ
コーヒー豆
牛乳

 

この辺のアイテムがあればいいそうです(≧▽≦)

 

ただ、エスプレッソマシンとかは結構金額がいい値してしまうそうなので

家庭用のものだとちょっとパワーが弱いみたいで、味が劣ってしまうかもしれないみたいです(#^^#)

 

グラインダーというのは、

コーヒー豆を挽くアイテムで、

極細挽きをできるものを用意します。

 

コーヒー豆についてはラテアートがしやすいのは

深煎り豆、と思いがちですが、ぶっちゃけ好みの豆でいいそうです(≧▽≦)

 

ミルクと合うもので、いろいろ試してみて

自分好みのものを発見するのもまた一興・・・ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ラテアートも反復練習!!!!

ラテアートの一連の動きは、

エスプレッソの抽出→ミルクのスチーム

という動きからアートを書き始めますが

 

プロの方は動画を何回も何回も見るし、

水でイメトレをやったりもするそうです。

 

そのうえで、ラテアートを描く練習を何度もやるんだとか☆彡

 

向山雄治さんも社交ダンスの九州チャンピオンで

ダンスの練習をするときにその映像を何度も何度もみて

1-2秒の動きを分析するのに、何時間もかけてステップの研究などもして

さらに反復練習をして、そういう成果を得たそうです😲😲

 

ラテアートも要領は同じだそうで、

何回も何回もできるまでやります☆彡

 

そして基礎基本の徹底が大事!!

 

徹頭徹尾これなんだそうです(#^^#)

 

要はどんな道であれ、その道のプロというのは

基礎基本の鍛錬を積んでいる人、ということです✨✨

 

僕もラテアート勉強しにいこうかなーーーー😄😄

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー