ジョニージョニーデッパーのとにかくツッコミを入れるブログ☆

アメリカ合衆国埼玉州のジョニージョニーデッパーがとにかく毎日ツッコミを入れるブログ☆

第215話 最近道端で出会う、国会PVとは!!!

Nice to meet you!!!

ジョニー・ジョニー・デッパーです(≧▽≦)

 

最近、巷でよくみる光景で

こんなのありませんか????

 

f:id:ooemaru:20181205100133j:plain

参照元 

https://hbol.jp/172836

 

これ、

国会パブリックビューイング

 

というのですが、

駅などを歩いていると最近、見かけるようになった光景です✨

 

そもそも、これなんだかわからずにスルーしちゃいますよね✨📺

 

法政大学キャリアデザイン学部の上西充子教授が始めた活動で、

この上西教授という方は現在の国会に強い危機感を持って、

こうした活動をされているそうです✨😄

 

この上西教授が作った造語で

ご飯論法というのが、流行語大賞のトップ10に選ばれています。

 

ご飯論法を知らない方のためにここで簡単に解説します。

 

Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」
A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」
Q「何も食べなかったんですね?」
A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので・・」

 

↑これです!!

 

最初の

 

Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」

 

という質問に誠実に回答するとしたら

 

「はい、食べました」

 

であろうと思うのです、パン食べてるんだから🍞

 

しかし、ここでは巧妙にすり替えられていて、

「ごはん」は食事全般の話ではなくて、

米単体の話に置き換えられているのです。

 

だから「米は食べていない(パンは食べたけどね、でも言わない)」

と回答する。

 

勝手に論点をずらしてくる論法を

ご飯論法」と呼んでいるのです✨🍚

 

これがどこで行われているかというと、なんと

 

国会

 

です(笑)

 

国の中枢でこんなことが行われています。

 

この指摘を受けているのが

加藤前厚生労働大臣です。

 

やや長いのですが、実際のやり取りが掲載されていましたので、

ご参考に引用します。

 

hbol.jp

 

何が正しいか、をここで論じることはしませんが、

この上西教授は新聞やテレビが伝達しない情報をなんとか直接

一般的な国民に伝わるように動いてるのがこの

「国会パブリックビューイング(PV)」なのです✨✨

 

ここ最近でどんな法案が通され、

その中で自分に関係ある法律がどれくらい成立しようとしているか

皆さんはご存知でしょうか???

 

過労死が指摘されている

高度プロフェッショナル制度

 

これはもう成立していますね😅

 

いま、激しい論争を巻き起こしている

入国管理法改正

 

そしてこれから行われようとしている

消費税増税

 

などなど。

 

この国会PV含めて、自分自身で情報を取って、

自分自身で判断していく、ということが問われている昨今なのかなーーーと

最近、常々感じるジョニーでした。

 

See you again!!!

ジョニー・ジョニー・デッパー